DWって何?

Dark-Warriorsはブラウザ上で展開されるマルチプレイヤー対応のRPGです。プレイ料金は基本的に無料でファイルのダウンロードやインストールは一切必要ありません。インターネットに接続され、ブラウザさえ動作するならどんな古いPCでもプレイ可能です。

ゲームは全てテキストで表現され、パラグラフの選択・ターン制の戦闘・文章パターンが展開される様は1980年頃に日本でも流行したゲームブックやテーブルトークRPGそのもの。マルチプレイヤーに対応し、細やかな設定と多彩なクエストやフューチャーは往年のゲームブックファンの正に待ち望んだサービスと言えるでしょう。ゲームブックをプレイした事の無い世代の方は、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどのウィンドウタイプのRPGの“ウィンドウのみ”のゲームと思って頂ければ結構です。

このゲームは次のような方には大変向いており、手探りでも直ぐにシステムに慣れ、楽しむ事が出来るでしょう。
  • ゲームブックの経験者、そして今でも楽しんでいる方
  • テーブルトークRPGの経験者、そして今でも楽しんでいる方
  • ASCII文字のROGUEにのめり込んだ方、そして今でも楽しんでいる方

また、次のような方にもお勧めです。
  • 時間的な制約からMMORPGへの参加を断念している方
  • ちょっとした休み時間に、短時間で楽しくプレイできるゲームを探している方
  • 3D機能など映像表現が過剰なRPGに飽きつつある方
  • 長いムービーを見るだけのRPGはゴメンだと思い始めてる方

しかしこのDark-Warriors、そんな古くて新しいシステムの為か、最初に何をすれば良いかが判らないプレイヤーが続出。ゲーム内のフォーラムでも「What's to do?」「Plz tell me how to...」の質問が目白押しです。そこでdark-warriors @ wikiでは最低限の日本語訳とチュートリアルでDark-Warriorsを楽しくプレイできるように応援します。

残念ながら全編英語のサービスですが、こんな表現にウズウズしたら今すぐに冒険へ出かけましょう。

[Go Left](左へ進む)
[Go Right](右へ進む)

Nothing special here.
(ここには何もない。)

You find some delicious berries to eat. 2 hp restored!
(あなたは食べる事のできる美味しい木の実を見つけた。hpが2ポイント回復した!)

You find some coins on the floor. 20 gold collected.
(あなたは床の上のコインを見つけた。20gold拾った。)

As you walk along the forest path, you see a Fighter coming towards you.
(森の小道を歩いていると、あなたの方に向かって戦士がやってくる。)

Fighter
Level: 16

[Attack it](攻撃を仕掛ける)
[Ignore it and continue to explore](無視して探索を続ける)