Acolyte

キャラクター概要

高レベルまでの育成が多少難しい分、全クラス中最も強力なPray to the godsを修得する事ができます。Strengthをある程度上げれば前半は重量制限も余り気にならないでしょう。また唯一回復手段を持つクラスでもあり、戦闘終了後にHealthが殆ど減らない事もあります(プラスになる場合もあります)。Level 20を超えると強力なSkillを修得しThe Dark Forestでの活動も楽になります。

スキル

Acolyteが使える有効なSkillはSoul drain・Summon Wolf・Regeneration・Pray to the godsの4種類。こちらも修得マニアな方を除き、他を修得する必要はあまりないでしょう。Summon Wolfは召喚直後にWolfと融合し、所謂Berserk状態に入りますので回復系のRegenerationは先に唱えておく必要があります。またSummon Wolfを使用するとRegenerationの効果が薄くなるようですので注意が必要です。

Name lvl Price Wisdom Description .
Holy Armour 10 15 5 防御力を5増加します。 ×
Soul Attack 15 25 5 2hpを代償にして攻撃力に5を加えます。失ったhpであなたが死ぬ事はありません。 ×
Soul drain 20 40 12 相手のhpを吸い取ります。
Summon Wolf 20 40 15 狼を召喚し、戦闘に参加させます。攻撃力に5、防御力に5を加えますが制御不能となります。
Regeneration 20 40 10 ターン毎に徐々に体力を回復します。
Pray to the gods 25 60 10 神に助けを請い、相手を滅ぼすよう願います。殺せるかどうかは相手の体力に依存します。

対NPCの戦略

The ForestThe Dark Forestでの戦闘は、Pray to the godsを修得するまで基本的にHealthの全ての範囲ににRegenerationを50%程度配置し、残りにSoul drainかSummon Wolfを設定します。100-80%の範囲にSoul drainを入れるとHealth Maxで使ってしまう恐れがあるので

Pray to the godsの修得後はSummon Wolfは使わなくなり、先の一つ目のパターンの40-20%、20-0%の位置にPray to the godsを100%配置します。

対プレイヤーの戦略

vs. Swordsman

互いにBerserker Rageを使った場合はどちらがより多く攻撃出来るかが勝敗を分けます。何せ攻撃の度に攻撃力が1づつ上がりますから、Agilityが高い方が有利になります。そうすると最大Healthの差、20~50は十分に逆転可能です。また、Berserker Rageの前にFlexやShieldを上手く使えれば勝率は上がるでしょう。また、明らかに格下の相手にはFlexを3~5回程度連続で使った方が結果は良いようです。

vs. Thief

恐らく一番の難敵です。何度も繰り返している通りStealthを4~6回使われるとSwordsmanは殆ど何も出来なくなってしまいます。また長期戦に持ち込まれた場合もPoison Daggerでジリジリと体力を削られます。また新しいSkillであるShadow Slashは大ダメージを与えられ、量より数で攻めていたThiefのイメージは過去のものとなり、対人戦ではArcherと並び最強の呼び声が高いクラスとなりました。

vs. Mage

レベルが高いMageは難敵ですが、Berserker Rageの前に可能な限りのShieldを使ってください。長期戦になりMageがWisdomを使い果たすと彼らの攻撃は2~4程度の微々たるもので、数ターンで逆転可能です。またWisdom Absorbを使われても恐らく吸い取られる程は残っていないので気にする必要は余りありません。

しかしながら、Level 40を超えたMageのFocus MagicとIce showerのコンボは超強力です。Ice showerは単体では4~8程度のダメージしか与えられませんが、Focus Magicと併用する事で80~100ものダメージを与える事が出来ます。Level 40のSwordsmanのHealthは大抵500前後だと思いますが、序盤20%でFocus Magicを確実に唱え、残りの80%の戦闘でIce showerを使われると、5~6ターンでSwordsmanは敗北を喫してしまいます。今のところ良い対抗策はありません。

vs. Acolyte

序盤は最高潮に弱いAcolyteですが、Level 25でPray to the godsを修得すると一発逆転キャラに変身します。SwordsmanのHealthが残り40%のところでこのSkillを使用されると、残りのHealthに関係なく死が訪れます。今のところ、良い対抗策はありません。

vs. Archer

序盤から強いArcherにWild Arrowを修得されると手が付けられなくなります。Wild ArrowはMageのIce showerをFocus Magicの前準備なしに使えるようなSkillで、こちらも60~100程度のダメージを与える事が出来ます。しかもWisdom Costも7と少ない為連射が可能、元々Swordsmanを上回るAgilityを有している為、戦闘開始直後に7回以上Wild Arrowを喰らうとSwordsmanがArcherに一撃を加える前に殺されてしまいます。今のところ、良い対抗策はありません。