探索へ出発

ではThe Minesから戻ったところで、そろそろ本格的に冒険の準備をしましょう。え?もう殺されたですって?そう。ここはそう言う町ですから。では殺された方も殺されなかった方も、町の西側のメインストリートに集合です。

1.Weapons Shop・・・武器屋

まずは武器屋で武器を購入します。Level 1用の250goldの武器を購入してください。Short SwordかShort Bowしかありませんので何れか好きな方を選んでください。

Tips

Westlandでは予約購入は出来ません。例えばLevel 3で使用可能な武器をLevel 1のプレイヤーが「装備しねーから買わせろ!金はタンマリあるんだ!」と言っても聞き入れては貰えません。

また、Dark-WarriorsではBow、Two Handed等の一般的には両手持ちとされる武器とShieldの併用が問題なくできますので、好きな武器を選んでください(それが問題あるとも言うかもしれませんが)。

2.Armor Shop・・・鎧屋

引き続き鎧屋でLeather vest(50gold)を購入します。

3.Helmet Shop・・・冑屋

引き続き冑屋でBronze Small Helmet(30gold)を購入します。

4.ResetRevive・・・リセットとリバイブ

買い物が終ったらInventoryでアイテムを装備してください。これで準備は完了です!さてところで、この辺りで最初の30分を向かえ、EnargyとHealthが満タンになった頃でしょうか。

繰り返しの説明になりますが、ここWestlandの一日は現実時間の半日に当ります。そして{Nergal Solis、Enlil SolisHermes SolisSin SolisInanna SolisHelios SolisNinurta Solisなどの複数の太陽が交替を告げるのがResetです。Resetが訪れるとTraning FacilityThe MinesFishing Shackではそれぞれの最大回数が回復します。

そして30分~1時間毎の休憩でEnargyHealth完全に回復するのがReviveです。Reviveはレベルが低い内は30分毎に、レベルが高くなるに連れて間隔が長くなり、最大で1時間待つことになります(有料プレイヤーは常に30分)。その為このゲームではEnargyで限られた活動回数を有効に使い、何をするかが重要になります。それに付随してEnargyの最大値を上げること、回復する為の食料を入手する事も同様に重要であると言えるでしょう。

ResetReviveの詳細はClock Tower(時計台)で確認でき、残り時間については画面下のGame Statsで常に確認する事が出来ます。

それでは、出発しましょう!

Tips

goldを持ち歩かなければならない買い物やLumber MillFishing ShackSlated Hutなどの作業は実は死んでいた方が楽な場合があります。Healthがゼロの時はこれ以上殺される事はない、つまりgoldを幾ら所持していても奪われる事がないので、安心して買い物などの作業に集中できるのです。無理に回復せずにReviveまで悠々と作業をし、終ったらBankに行って預金しましょう。

5.The Forest

町の東側に位置する森林、ここがあなたの最初の狩場になります。探索中の敵やモンスターの出現、ボーナスはランダムに発生しますのであなたは左クリックで選択するだけです。あなたの最初の敵はLevel 1のRabbitです。武器と防具をしっかり装備していれば簡単に倒せるはずです。Rabbitを倒すと、経験値とgoldを獲得します。さらに探索を続けるとgoldを拾ったり、一休みしてHPが回復したりします。

そして数匹のRabbitを倒している内に、あなたのHPも減ってきたでしょうか・・・ここは一つ、町外れの魔法使いの力を借りる事にしましょう。

6.Wizard Ruben

ルーベンはあなたのHPを回復する量の半分のgoldで回復してくれます。既に幾ばくかのgoldを獲得しているはずなので、支払は十分に足りるでしょう。ルーベンはgoldさえ支払えばいつでも快く回復を引き受けてくれます。もしgoldが足りなければBankから引き出してくるか、諦めて次のReviveまで休憩にしましょう。

さて回復後にまだEnargyが十分にあるなら、もう一度The Forestに向かいましょう。何度か足を運ぶうちにEnargyが無くなると、老人がどこからともなく現われて、疲れきったあなたに町への近道を教えてくれます。残りのEnargyが2か4なら、Lumber Millgoldを手に入れる選択もあります。Rabbitを倒しても20gold程度しか入手できませんが、Lumber Millなら確実に60~120goldも入手できてお徳です。

7.Overview

こうしてThe Forestで探索を続けたあなたはレベルアップしました!レベルアップすると3 APの獲得と共に最大HPが10上昇します。レベルアップしたらOverviewのBattle Statsの中程に小さく表示されていますAP 3 [use]をクリックしましょう。Distribute APの画面が表示されます。ここでは各能力値にポイントを振り分ける事ができます。APは使わなくてもなくならず貯め込む事ができますのでどの能力を上げようか迷ったら次のレベルアップまでそのままにしておいても構いません。もちろん貯めておけばプレイヤーの能力は一向に上がらないので、どこかで使う事になりますが。

APを振り分けたら、何となく強くなった気がします。いや、実際に強くなりました。あなたは意気揚揚と再びThe Forestに向かいます。

2008-1-30

マイナーアップデートにより登録から3日以内のプレイヤーは保護され、他プレイヤーから襲われる事がなくなりました。運営側の英断と素早い対応に賛辞を送りたいです。で、このチュートリアルを読み返してみると散々恐怖心を煽ってるんですが・・・ま、そのままにしておきましょう。