「GBのゲーム制覇しましょ」のまとめ

大工の源さん カチカチのトンカチがカチ(バイオックス)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:EDを見る
開始時間:2015/09/12(土) 11:24:30.84
終了時間:2015/09/12(土) 18:40:36.08
参加人数:1

※ゲームが途中で止まる場合、エミュを変えて試してみてください (TGB DUALでクリア確認)

今回の源さんはアクションパズル。
敵をブロックに変化させるトンカチ、敵やブロックを壊せるトンカチ、敵を誘導出来るトンカチの3種類をセレクトボタンで切り替えながら進んでいく。
基本操作以外に、「落下中にAでゆっくり落ちる」「十字キー上または横+B押しっぱなしでガード」「十字キー下+Bでトンカチに乗り、その状態でタイミングよくAを押すとハイジャンプ」「十字キーを一回転+Bでトンカチを振り回し、特定ブロックを壊せる」これらの操作は重要。

面数はそれほど多くないものの、やり応えは十分。
特に、道中に落ちている星マーク(ライフアップ)を全て集めようと思ったら指先の他にかなり頭も使うことになる。
ステージ内の星を完全に回収するとマップ画面とロード画面にも星が付く。
コンプリートしても特に何もないのだが、腕に覚えがあれば是非挑戦してみて欲しい。
本作のシステムを流用して作られたのがサムライキッド


1主

記念すべきGB制覇1000本目のソフトにふさわしい良アクションパズルでした。
ステージのギミックが作りこまれていて多彩なアクションを使い進めていくのが面白かったです。
3面のタコとラスボスに苦戦し、負けるとステージの最初からやり直しというのがきつかったですがその分クリアしたときは達成感がありました。

 
ラスボス撃破
最初はボコボコにされましたが攻撃パターンが固定なので徐々に覚えて7回目で倒せました。
プロペラ付きの顔を殴る、青いミサイルを打ち返す、上から降ってくる緑の棒を打ち返す、といった3種類の攻撃手段があるのでかなりタフですがこれを繰り返せばそのうち倒せます。
ラスボスまでの道中のギミックは7回も繰り返せば完璧に覚えてしまったので流れ作業でした。


助けたヒロインのカンナちゃんに全力で殴られます。


スタッフロール

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー