「GBのゲーム制覇しましょ」のまとめ

メタファイトEX(サンソフト)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:EDを見る
開始時間:2015/02/07(土) 17:33:00.64
終了時間:2015/02/14(土) 22:07:15.16
参加人数:1

FC版の続編という位置づけだが、ストーリーなどあってなきがごとし。
前作を全く知らなくてもプレイに支障はないだろう。
無限コンテはそのままに、待望のパスワードで途中から再開出来るようになった。

ゲームの流れは、メタルアタッカーで探索→人型で入れる入口(半開きの扉)の中で鍵をゲット→人型で入れる入口(閉まっている扉)の中でオプションアイテムを入手→次のエリアへ。
エリアは順番に繋がっているわけではなく、行ったり来たりする必要がある。
詳しくは後述リンクの説明書を参照されたし。

この商品は「ゲームボーイカラー」専用です。「ゲームボーイカラー以外の本体」 及び「スーパーゲームボーイ」「スーパーゲームボーイ2」では使用できません。

+ ボーナスアイテムの場所目安
クラッシャー エリア1(要ホバー)
Hアーマー エリア2(要GUN1)
ランチャー エリア3(要GUN1)
GUN2 エリア1 (要ダイブ)
ショットガン エリア5(要ウォール1)

バーチャルコンソール版説明書: ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/qaej/man_qaej.pdf


1主

エンディング
スタッフロール


前作未プレイですが、前作が名作と言われているだけあってかなり楽しめました。続編が無いのが非常に残念ですね。

本作の大きな特徴としてメタルアタッカーパートとダンジョンパートの2つのパートがあるのですが、
エリア毎に個性があり、難しすぎない構造になっていたので飽き性の自分でも最後までだれること無くプレイできました。
メトロイドヴァニアなので探索に慣れている人はあっさりクリアできるかもしれません。

ただ、ラスボス以外に歯応えのあるボスがあまりいなかったのは
物足りなかったですね・・・
(ラスボスはショットガンでゴリ押しましたがw)

あと、本作は芋虫が屈指の強さを誇ると思います。特殊武器でないと倒しにくいのが嫌でしたw

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

添付ファイル
目安箱バナー