ドカポンキングダム @ ウィキ
来客数 -
本日  -

メニュー

  • トップページ
  • 概要
  • システム
  • 職業
  • アイテム
  • フィールド魔法
  • 特産品
  • モンスター
  • LVUP経験値一覧表
  • サイトマップ
  • 掲示板@したらば

更新履歴

取得中です。

週イベント

週イベントの分類

週イベントはいくつかの種類に分けられる。

  • [村系] ・・・村に関係のあるイベント。主に所持金や村の貯蓄金に関係。
  • [店系] ・・・店に関係のあるイベント。
  • [発生系] ・・・雑魚マスに特殊なモンスターが発生するイベント。
  • [全員集合系] ・・・このイベントが発生すると強制的に特定マスにあつめられてしまうイベント。(やり方によっては回避可能なイベントもある。)
  • [ミニゲーム系] ・・・全員集合系に似ているが、強制的に特定マスということがないイベント。
  • [その他系] ・・・上記のカテゴリに分類されないイベント。

イベント詳細

ストライキ [村系]

村人がストライキを起こし、村に入れなくなってしまうイベント。
この間、村の集金は出来ない。

大干ばつ [村系]

大干ばつが起こり、村に貯まっているお金が0になってしまうイベント。このイベントは大陸別に起きる。

疫病[村系]

疫病がおこり、統治している村へお金を支払うイベント。このイベントは大陸別に起きる。

大災害 [村系]

大災害がおこり、大干ばつと疫病が同時に起こり、更に村のレベルが1下がってしまうイベント。

大豊作 [村系]

村から臨時収入が入ってくる。但し、村を一つも統治していない場合収入はない。

バーゲンセール [店系]

その週の間、店での買い物は40%OFF。但し、日曜の定休日はそのまま。

臨時休業 [店系]

その週の間、お店に入れない。

ウィウィ大発生 [発生系]

雑魚マスにウィウィが発生し、倒すと珍しいアイテムをくれる。初期にはおいしいイベント。
このウィウィを倒してもサブイベントはクリアとならない。

モンモン大発生 [発生系]

雑魚マスにモンモンが発生する。攻撃を食らうと教会でも直せない「コロリ」になってしまう。
モンモンを倒すと、時々「きせきのしずく」を貰えるが「とんずら」で逃げられることが多い。
かなり、プレーヤーには迷惑なイベント。

武術大会 [全員集合系]

武術大会に出場し、全プレーヤーと賞金カセギオウのでのサバイバル戦を行う。
賞金カセギオウを含めて最後に残ったものが勝ち、賞金を得ることができる。
このイベントが起きると強制で全員闘技場に移動させられる。(回避は不能)

ベストヘアスタイル [全員集合系]

全員ドカポン城に集まり、誰が一番テーマに沿ったヘアスタイルかを競うイベント。
一番テーマに沿ったヘアスタイルの者が勝ち、賞金を得ることができる。
このイベントが起きた場合、最初の一週間は準備期間として過ごし翌週の日曜にベストヘアスタイルコンテストが行われる。
ただし、当日に戦闘中や死亡中などの理由で城にいけない場合は不参加となる。

XⅢ(サーティーン) [ミニゲーム系]

13枚あるカードを順に一枚づつ引き当たりを引いた者が勝ち。
一見平和なこのゲームだが【負けた者への法外な金銭ペナルティー】と【勝者がそれを総取りできる】など結構怖いゲーム。
ちなみに全員集合系とは違いプレーヤーが一箇所に移送されることはない。

カードでドカポン [ミニゲーム系]

全員で神経衰弱をおこなう。ゲーム終了時に手に入れたカードの絵柄によって武器やアイテムなどが手に入る。
カードの中には獲得した絵柄を破壊してしまう物もある。
サーティーンとは違い敗者へのペナルティーはない。

ワルサー [その他系]

ワルサーが統治されている村に出現する。
一見普通のビックモンスターと同じに見えるが時間経過で別の村へ移動する。
ワルサーが別の村へ移動した後の村は再びモンスターに支配される。

怪盗 [その他系]

怪盗が現れ、他のプレーヤーの村に貯まっているお金を最下位が貰える。