ホル晒しスレに不定期に現れては、エル方面攻めを推奨するゲブからの工作員。
出現条件は至って単純で、ホルがニコナやログマ、聖地ブローデンを黄色に染め上げた日の夜や翌日に降臨する。
ゲブの勝率の良し悪しは対ホルが過半数を占めており、対ホルの勝率が50%を割り込む日は全体の勝率もそれに順ずるように50%を下回る。

ホルがヲロクやホークを取るくらいエル方面に戦力を割いた場合、エルはネツホルの挟撃により中央撤退を余儀なくされる。
その場合、ネツはエル方面に伸ばし続けるためネツゲブ戦争はせいぜい始まりの大地で発生する程度である。
ゲブはホル領土を目指し北上し、クラウスやホークにまで布告できるためゲブにとって非常に都合が良い。
この場合、中央は赤紫がほとんどになり、国家間のバランスが悪くなる。

ホルがログマやニコナを取るくらいゲブ方面に戦力を割いた場合、エルはネツ方面に戦力の大部分を割くことができ、ネツの領土は縮小する。
ネツは逃げるようにカセやゲブ領土を目指し南下し、ゴブフォや聖地ブローデンにまで布告するためゲブにとって非常に都合が悪い。
この場合、中央は5色がほぼ平均的に存在し、国家間のバランスが良くなる。

+ 書き込み記録

946で日付変更直前にエル攻めを推奨し、日付変更によるID変更後に賛同する流れに持っていこうとするも、レスに一貫性がなく突っ込みを入れられて答えに窮してしまっている様が哀れである。
同じスレ内で全く同じコピペを3回してしまうところからも、能無しであることが窺い知れる。
エル方面に攻め込みたかったら首都なり大陸チャットなりで呼びかければ良いのであって、晒しスレにわざわざ書き込むこと自体がナンセンスであることにも気づいていない。

過去にもホルがゲブ方面に攻め続けた際、公式BBSに「エルホルは手を組んでゲブ方面ばかり攻めてくる」と根拠の無い電波トピを立てて大暴れしたゲブ民がいたが、今回もその類であると予想される。
現時点で容疑者として最も可能性が高いのはskyneet?というゲブからの工作員である。
skyneetは公式BBSに電波トピが立った時と同時期にホルに現れ、首都や大陸軍チャで「エルは放置してゲブに攻め続けよう」と吹聴して回り、一方で公式BBSに上記のような書き込みをするというダブルスタンダード方式をとったゲブ工作員である。
最近はskyneeet?というキャラに作り直し、時折現れては無意味に全チャで煽りを繰り返している。
ホル晒しスレでは「ホルの調子がいい=スレが何故か荒れる」の公式が浸透しており、晒しスレ黎明期のような工作は効果を成さなくなってきている。