村立てガイド

村立てに関して

しゅばるつ国では、基本的にどなたでも村立てすることが可能です。
ですが、できればしゅばるつ国で一度参加したことがある方をメインにお願いしたく思います。

村立ての手順

まずログインをしなければ、村立てができません。

村に参加する際と同じく、トップページ上部よりログインします。

ログインし、村の作成リンクを押すことで、村作成メニューページが開きます。

1)村の名前と説明を入力します。
村の名前 だけ入力し、 通し番号は自動で挿入されるので必要ありません。
村の説明 には、どんな村なのか、推奨・非推奨事項などを書きますが、
わざわざ情報ページへのリンクを押さないと見れない場所に入るので、
本当に大事なことは告知ページなどで説明する方が良いでしょう。

2)基本設定の入力
定員 は役割配分最大人数の25人、最低人数は同じく役割配分最低人数の4人で良いでしょう。
更新時間・更新間隔 は告知していた内容を選んでください。
投票方法 は、記名投票がポピュラーです。迷ったら記名のが良いでしょう。
役割配分 は、役割配分表を参考に……と言いたいところですが、標準かC国がポピュラーです。

3)自由配分
2)の役割配分で自由配分を選ぶことで、自由に役職の配分を割り振ることができます。
特殊な村向けで、よほど慣れた方でなければバランスが崩れる可能性が高いため、あまり使われません。

4) 参加制限
参加パスを決めることで、入村時にパスを求めることができます。
このまとめサイトwikiの内容を見ていただくために、通常はパスが設定されています。

5)拡張設定
登場人物 で、どのキャラセットを使うか決めることができます。一覧はトップページから。
発言制限 で、各々の持ち発言pt、つまり喉の量を決めることができます。1000ptで中庸が喉を枯らす程度、1500ptで多弁が喉を枯らす程度です。本国のように回数制にする際は、~回となっているものを選びます。
開始方法 は、村がどのタイミングで開始されるか決めることができます。おすすめは人狼BBS型です。更新時間になり、最低人数がいれば自動開始されます。ちなみに筆者は、手動にして間違えたことがあります。
文章 は、システムメッセージの種類を決める項目です。よく使われているのは人狼物語です。
役職希望・ID公開 は、必要に応じてチェックを入れてください。普段チェックを入れることのほうが少ない項目です。
閲覧制限 では、RPの種類や村の設定に応じて選択してください。

入力内容を確認し、 村の作成 ボタンを押すことで村が作成されます。
これら設定の一部は、村を作成された後でも、情報ページより変更できる項目があります。

村を立てたら

参加キャラの発言欄の下に、村立て人専用の発言欄が用意されます。
この発言欄に入力し発言ボタンを押すことで、背景が緑色の専用発言が村に流れます。
かなり目立ちます。