バラエティ番組のヒーローたち『ビットワールド』】カテゴリです。
ここでは、2011~12年度の『ビットワールド』に登場するバラエティヒーローを取り上げます。

★不思議チェンジ ピンキーマカロン

11-12年度のミニドラマ。学校の許さない悪い事をピンキーマカロンがおしおきするストーリー、毎回のオチではバカリズムさん(ビットワールドでは本名の升野英知名義で出演)が突っ込むするのが恒例。

あすみ / ピンキーマカロン(中田あすみ)
主人公、いつもドジな女の子、おやつを食べるとハッピーな普通の女の子。
マカロン星からやってきたうさぎであるドルチェに出会って、ピンキーマカロンに変身させる能力を得た、ピンキーマカロンとしては悪者退治の他に、アイドルとしても活躍中。
みっちゃん(宮武美桜)
あすみと同じクラスの女の子、クラスの委員長、生徒会長のさとうくんに対し好意を持っている。
みっちゃんとダーティマカロンは同じ美桜ちゃんが演じますが、設定では同一人物なのかどうかは現在不明。

さとうくん(佐藤永典)
生徒会長。あすみとは幼馴染みで、愛称は“ひさプー”。ダーティマカロンの存在を最初に知る人物に。
ダーティマカロンによってバケーキを食べさせられ、彼は不審な行動が連発、幸いピンキーマカロンに変身したあすみの活躍により、無事元に戻った。
ダーティマカロン(宮武美桜)
ピンキーマカロンの敵であるバケーキを作る張本人、ダークヒロインで、手下2人がいる。
あすみがさとうくんから「みっちゃんはバケーキを作っているダーティマカロンにとりつかれている」の情報を入手した後、実はダーティマカロンはピンキーマカロンと同じマカロン星のスイーツヒロインだったことが判明。
ヒロインたちの集いであるミッションの潜入捜査員を求む場で、ダーティマカロンがたった一人手を上げて、ミッション遂行に挑むことになった。
一人バケーキ彗星に向かったダーティマカロンはこのまま行方不明になっていたが…。
ミキサーイトウ(いとうせいこう)&ボウルカネコ(金子貴俊)
ダーティマカロンの助手で手下、あすみたちの中学校に潜入した際に、ダーティマカロンの存在のことを喋って、さとうくんにバレてしまう。
謎の声(不明)
あすみたちを敵視する言葉でみっちゃんを惑わしていた謎の声。
大人しい行動していたみっちゃんが謎の声に逆らうに不満を感じ、謎の声の主が行動に出た。

★ぼうけん!

※CGアニメ投稿コーナー。棒人間はかぶりものを被ったMC3人が合成で演じている。
棒人間 {12.1/20~}
黒丸のかぶりものをかぶっていて、線のボディー付き全身タイツを着用して、画面合成で棒人間になっている。
  • 棒人間1号(いとうせいこう)
  • 棒人間2号(中田あすみ)
  • 棒人間3号(バカリズム)

★アホちゃいまんねんビットやねん

【おもしろランキング】

ツッコミレモン(声:コトブキツカサ)
頭はレモンのビットワールド芸人、ツッコミが持ち味。
芸人としてランキング4週連続1位も11年度が終了したため殿堂入りならず、しかしその後にリニューアルしたランキングで司会に抜擢されて、今に至る。

【おもしろギャグバトル】

司会はツッコミレモンのまま、12年度はギリシャ風な衣装で登場、やはり痩せています。
おもしろギャグバトルになったビットやねんはチーム戦、4チームで一年間戦う形式、毎回のバトルの結果を応じて勝ち点を意味する《ゴールドレモン》が贈呈される、1位は3つ、2位は2つ、3位は1つ、4位は0となる。
おもしろギャグバトルではお笑いマシーンからお題を発表して、4チームがそのテーマに沿ったギャグを披露して、ホームページで投票数を争う。
今年度募集するビット芸人はカード化され、4チームのリーダーである《超人カードバトラー》がそのカードのビット芸人を呼び出して、そのビット芸人と合体でその芸人に変身してネタを披露する。
たとえば超人カードバトラーはツッコミレモンカードを使うと、ツッコミレモンでネタ披露するになる。
なお、ネタ終了後は今までと同じ、ツッコミレモンがツッコミを入れる。
おわらいコンドルズ
イメージカラーは青、超人カードバトラーは《コンドル太郎》。
ギリシア戦士姿の熱血男。「スベってたまるか」は信条。
ゲラゲララビッツ
イメージカラーは赤。超人カードバトラーは《ラビリンス》。
うさぎの被り物をつけているのに、うさぎはそんなに好きじゃない。
あたまのネジユルズ
イメージカラーは緑。超人カードバトラーは《ネジッチョ》。
名前の通りのチームのせいか、いつも召還はいずれも故意に間違えていた。
  • ’12年5/18放送で、突然前年度のビット芸人《クマ熊》が登場し、ネジッチョを追い払って新しいネジユルズの代表になった。
ばくしょうスパゲッツ
イメージカラーは黄。超人カードバトラーは《いためしつくお》。
メタボ体型、声のせいでかなりネタの幅などが制限されている。
◆お笑いマシーン(声:坂田利夫)
おもしろギャグバトルのお題担当。

  • 情報提供: Billさん