よくある質問

  • Q.職業はどれを選べばいいの?
    • A.攻撃射程が長く攻撃範囲が広い魔術師がおすすめ。

  • Q.難易度はどう?
    • A.表面はレベル上げをすればどうにかなる。裏面はレベル上げができないのである程度考えて戦わないときつい。特に17面と最終面は詰まりやすい。

  • Q.新しいマスターを入手しました。どうやって使うのですか?
    • A.まず表面ではマスターおよび職業は変えることができません。
また新たにはじめからでプレイしようとすると右端にマスターの選択肢が増えているのでそこから選ぶか、
表面を攻略して出てくる裏面に行くと入手したマスターと表面を攻略した職業が選べるようになっています。

  • Q.射程1から攻撃したり射程5の武器で攻撃しても避けられた。中距離技回避って何ですか?
    • A.非常に分かりづらいですが射程3以内からの攻撃を回避します。射程8の技を使っても射程3以内から攻撃した場合、確実に回避されます。さらにこれを所持しているは50%回避能力を備えているため射程4以上から攻撃しても50%の確立で回避します。

  • Q.SPが余っているのに召喚ができません。
    • A.残りSPが召還に必要なSPと同値、あるいは現在召還しているクリーチャーの召還キャパ合計が5を超えている場合は召還できません。召還キャパ1でも最大5体が限界となります。

  • Q.クリーチャーやファミリアってSP回復しないのですか?
    • A.帰還させれば毎ターンSP回復しますが、また召還するのに召還時間及びマスターのSPが消費されます。それを避けるにはドリュアスなど一部クリーチャーが所持しているマナの実(消費SP2で対象のSP6回復 ただし自分には使えない)や、治癒士の特殊技能:味方SP回復及びSPヒールで回復可能です。特に味方SP回復がありつつSPヒールをマナの実所持のキャラに使うとほぼ無尽蔵に使い続けることが有効です。

  • Q.暴走所持のクリーチャーにHPヒール使ってもHPが回復しません。
    • A.見た目的には若干わかりづらいですが、暴走によって低下するHPがHPヒールの効果分減っています。

  • Q.Linux系で動く?
    • A.ものにもよるがほぼ動かないと思って間違いない。KNOPPIX6.7.1では動かなかった

添付ファイル