• 幻想入り作者さんor作者さん予備軍のサポートを目的とするコンテンツです。
  • 具体的には動画の手引きとか、クオリティの底上げとか、そんなの
  • このコンテンツは【動画の手引き】と【作品の手引き】に分かれます。
  • 【動画の手引き】は動画を製作する際の技術的な手引きです。ソフトウェアの紹介など
  • 【作品の手引き】は物語を創る際にタメになるような動画や物語の構成等のお話です。絵や文章のお話はここに含みます。
  • 続きはwebで!!↓

準備中ですよこれは

○関連
幻想入りのスゝメ/動画の手引き
幻想入りのスゝメ/作品の手引き

動画の手引き

紙芝居の手引き 

(準備中)

ノベル・ADVの手引き 

(準備中)
+  Yuuki!Novel (簡単らしい。)

作成・録画の手引き 

使い方とかテクニックとかは 先生 に聞いてね

動画編集など
+  Windowsムービーメーカー (スタートメニューのどこかにあります)
+  ニコニコムービーメーカー
+  紙芝居クリエーター (なかなか良いらしい)
+  NiVE

録画

エンコード 

ニコニコ動画まとめwikiの エンコード設定 が詳しい(準備中)

紙芝居クリエーター用

その他 

幻想入りしてから(超走り書き) 

  • 【幻想入りシリーズ】タグをロックしてください。1話目の場合は、【幻想入り1話リンク】もお願いします。
  • 作品数の多さから他の東方作品に迷惑がかかっているようです。【東方】タグの入力は推薦しません。入力する場合は自己責任でお願いします。
  • コメ圧縮が起きている動画がチラホラあります。そのためアンケートが一気に流れてカワイソス(´・ω・`)な動画も。コメ圧縮は投稿者コメントを入れるとある程度回避できるみたいです。
  • 幻想入りしようと思っている方は、おそらく(というか絶対)何かの幻想入りシリーズを閲覧していると思いますので、その動画を参考にしてみれば良いと思います。1話や古いものは試行錯誤段階かもしれないので大物さんの新作とかを参考にした方がよいかも。
  • セリフの量、セリフ切り替えのタイミングなど、自分が気に入った(or見やすい)動画を参考にすればよいと思います。声に出して読んでさらに一呼吸あるくらいがコメントもしやすくていいかも。
  • 一番大変なのは動画編集とアップロードだったりして…。そっちのほうは、グーグル先生にお聞きすればすぐに教えていただけますし、ニコニコ動画にも、高画質での動画UP方法があるのでそちらも参考にしてください。
  • 複数のアンケートを行うときに、全てのアンケートで選択肢がA・B・Cとなっているものをよく見かけます。ニコニコでは同じコメを連続で投稿できないので、一つ目のアンケートでA、二つ目のアンケートでもAというようにコメントができません。それぞれのアンケートで選択肢を別のもの、例えば「A・B・C」「1・2・3」「あ・い・う」等のようにすると、コメントもしやすく、後で数を数えるときにどのアンケートの回答かも分かりやすくなると思います。
  • いろいろな事情により原作未プレイの人もいるようですが、動画内で「原作やってません」と書くのは無駄に荒れる原因になるのでやめておいた方が無難です。
  • 原作をプレイしただけでは分かり難い設定もあります。お金が無くてもwikiなどでいろいろ書いてあったりするのでその辺はよく調べておきましょう。キャラ等をきちんと把握した方が良い作品ができると思います。

よくありそうな問い 

Q:イラストは何で描けばいいのか?
A:何でもいいですよ。ペイント、Sai、PictBearなどなど。小説形式でも全然おっけー! どんな表現方法でもかまわないと思います。ぶっちゃけマル9にフキダシ付けるだけでも問題は無いのです。画力うんぬん文句言われるなんてうp主は考えてはいけません。それはナルシストのする事です

Q:動画編集ソフトは何を使えば??
A:Windowsに付いているムービーメーカーで十分かと。。演出にころうとしたらいろいろ調べてみればいいと思います。

2008/3/5、ニコニコ動画からニコニコムービーメーカーがリリースされた模様。

Q:ひとが多いけど…。
A:気にしないでどうぞ。既に900人以上居ます。ただし、最後までやり遂げる信念を持ってください。

Q:画力も文章力もストーリーもダメかもしれませんが高評価が欲しいです。あと批判はされたくありません。
A:カエレ

素材集 

顔グラ、背景、エフェクト素材など
くれぐれもリンク先には失礼の無いように(`・ω・´)