「GBのゲーム制覇しましょ」のまとめ

F-1 WORLD GRAND PRIX(ビデオシステム)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:GRAND PRIXモード優勝
開始時間:2021/10/30(土) 11:27:23.30
終了時間:2021/10/30(土) 20:56:00.11
参加人数:1

オーソドックスなF1のレースゲーム……らしいのだが、制覇スレ的にはこれこそ最難関ゲームかもしれない。
なにせこのゲーム、ニンテンドウパワー書き換え専用ゲームなおかげでどこにもない。ホントにない。
…大きな声では言えないが、ネット上にも存在しないくらいどこにもない。
海外版はあるし、普通に手に入るからそちらでお茶を濁す制覇したと見なすべきなのか・・・? 他に方法ないけど。
ちなみに海外版とニンテンドウパワー版でなんか違いがあるのかどうかも情報不足により不明。
真剣に情報求む。
↑たまーにメルカリ等に出品されているので日本語版は実在する。
大きな声では言えない方法で入手できるかは…しーらない

1主
日本版が入手できないため海外版でプレイしました

同名のゲームが据え置き版で発売されているので、
素直にそちらをプレイしたほうが、よりF-1感あって楽しめるのではと思います
GBだと道幅狭い上に車体が大きいこともあり、CPUとガンガンぶつかってストレス溜まります
ただその一方で、親切仕様(レースのリスタート時に順位が落ちない等)がそこそこあったので制覇的にはだいぶ楽できました

ゲーム画面
良くも悪くも他のGBレースゲーと変わり映えせず・・・
サーキットで走ってる雰囲気が出ないのが難点ですね・・・


曲線系のコースでは画面左、直線系のコースでは画面右のセッティングでプレイしました
決勝では2周しかしないのでFUELは2か3で充分です
予選で5位以内に入れば大体1位取れるでしょう


トータルポイントで1位を獲得!


エンディング
ゲームボーイで実写ムービーは初めて見ましたw


スタッフロール

日本版を持っている方の配信をお待ちしてます!


2 (参加しませんが情報提供)

ネットから日本版を高価で購入しました。
が、吸出された.MAPファイルをHxDで読み込むと、中にあるはずのタイトル・当時のローソン書き込み機番号などの情報は見当たらなかった為、この購入した日本版は無断増殖されたものと分かりました
(追記:こいつのROMデータは任天堂のGigaleak*1から流出された2つバージョンのうち1つとは同一であり、CRC32・MD5の値も同じである為、無断増殖どころか、「ネット上のデータを書き込んで本物として出品する」詐欺ロムである可能性があります。)

現在、各種ダンパーがGBメモリカートリッジの書き込みに対応することにより、ニンテンドウパワー限定ゲームは複製・増殖・偽造されやすいので、このF-1日本版をはじめ、ニンテンドウパワー限定ゲームを買う気のある皆さん、お気を付けください。

このネット上のファイルと同じ内容の日本版は、ヨーロッパ版と違い、OPが無い。
これがROMのサイズが半減された理由だと思います。
代わりに、設定にVibrationという項目があります。
ひょっとして、日本版は振動カートリッジに支援されるのかと考えました。
GBメモリカートリッジは振動機能が無いので、別途に振動機能付きのカートリッジを買ってテストしました。

(追記2)
テストの結果、振動はしませんでした。
しかし、もう一つの流出された未発表バージョン(OPあり、サイズもヨーロッパ版と同じく2MB)は、振動機能がきちんと対応されています。
ただ他の車や路側帯にぶつかっている時でしか振動しませんので、振動の体験は微妙だと思います。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー
注釈