「GBのゲーム制覇しましょ」のまとめ

ぼくのキャンプ場(ナグザット)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:EDを見る
開始時間:2021/10/09(土) 11:37:16.03
終了時間:2021/10/10(日) 16:59:34.96
参加人数:1

消えてしまった父親に代わり、寂れたキャンプ場を立て直すという経営シミュレーション。
GBのSLGらしくシンプルな作りをしているのでとっつき易いはず。
遊び方はゲーム内で主人公のお婆さんが教えてくれます。
1日の流れは、6時[起床]→11時[客帰る]→14時[客来る]→24時[強制就寝]
この世界の1ヶ月は28日までで、年数は99年でストップして以後ループつまり期限はなし。

ED(の絵)は途中の選択肢により2種類あるが、男女とも内容は同じ。
クリア後も引き続き経営を続けることが出来、限界までパラメータを伸ばせれば別の絵でまたスタッフロールが始まる。


1主

キャンプ場経営SLGという珍しいゲームでした。
このあたりの時代から、お花屋さんや料理人やケーキ屋さん等の職業疑似体験的なSLGが増えてきた気がします。

土地を広げていったり、レイアウトを考えたり、客の要望を聞いたりするのは楽しいのですが
雑草処理や整地が8割くらいを占める作業ゲーなのでなかなか大変です。
それでもマインクラフト的な自由さがあるので、
子ども時代にプレイしていた人は十分楽しめたのではないでしょうか。
1主は作業効率を求めた結果、トイレだらけのキャンプ場にしてしまいましたw

客とのイベントがたまにあるのですが、ツッコミどころが多く楽しかったです。
結婚式挙げるカップルがいたり、道端で救助したら10000G寄付してくれるおじいちゃんがいたり、
1回だけ現れてそれ以降音沙汰無しの幼馴染がいたり・・・

キャンプ場で結婚式を挙げるカップル



最終ステータス


家族に無断で外出していた親父が帰り、エンディング


なぜか溺れた人を救助する絵を背景にスタッフロール

攻略

簡単ではあるが、攻略メモを記載しておく。
まず、本作は「総合」のステータスが400を超えるとEDとなるため、
基本的にはこの「総合」を上げていくことがクリアのカギとなっている。

その日来場した客の評価が良ければ「総合」は3ポイントほど上昇するので、
客の機嫌を損なわないよう注意深く管理する必要がある。
(来た客の総意は好評or不満のどちらかしかない)
もし、不満を示したら何が原因なのかを言ってくれるのでそれに対応して
建物を建てたり雑草を処理すれば良い。
この繰り返しでEDまでたどり着けるはず。
評判が安定してきたら起床直後に就寝しても「総合」は上がっていく。

狩猟を活用

序盤はキャンプ場の規模が小さく、入場者数が伸びにくいので黒字でも利益が低くなりがち。
短期間でお金を稼ぐ方法としては狩猟が最適だろう。
武器屋でライフルを購入しておくと狩猟が楽になり、
高価で売れるクマやツチノコの入手難易度が下がる。
その他、キャンプ場経営で資金繰りに苦しんだ場合は狩猟で稼げるので
ゲームオーバーにはまずならないだろう。

雑草処理対策

芝生メインのキャンプ場を作る場合は顧客満足度向上のため、定期的に雑草処理をするハメになる。
雑草の処理は1マスずつ行う必要がある上、体力も奪われるしキャンプ場閉鎖も必要になるのでかなり面倒。
ランク5になると"くさかりき"が手に入るので体力の減少をグッと抑えられるが1マスずつ処理するのは変わらない。

1主は雑草処理を放棄したかったので、雑草が生える場所に
衛生パラメータが上昇しやすいトイレを建てまくった結果、トイレだらけのキャンプ場になったとさ・・・。

キャンプ場の様子


トイレだらけのキャンプ場を喜ぶお客様

それでも雰囲気のパラメータが下がらないのは面白かったです。どういう感覚してんだww

その他、樹木のタネを使うと9マス分上書きすることができるのでこちらも活用していこう。
なお、花のタネを植えている場合は定期的に植え替え処理を行う必要があるが、
こちらはキャンプ場を閉鎖しなくてもできるので雑草処理ほど面倒ではないはず。

その他メモ

  • 土地を広げると来場者数が一気に増えるが管理する場所も多くなるのでタイミングが重要
  • ランク7以降はほとんどのパラメータがカンストしていても不満客が発生するケースもある。
  • 食べ物は体力回復値の高いステーキ(HP25回復)を多めに買うこと推奨。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー