「GBのゲーム制覇しましょ」のまとめ

ハムスター倶楽部(ジョルダン)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:EDを見る
開始時間:2014/04/02(水) 19:21:16
終了時間:2014/04/12(土) 20:15:20.11
参加人数:1

ハム太郎の陰に隠れて連載されていたハムスター漫画のゲーム化。
一作目のこれは育成ゲームだが、後にパズル化したり育成ゲームに戻ったりクイズゲームになったり
迷走しながらマイナー路線を突っ走り、GBAでまた育成ゲームに戻り、
そのうち連載雑誌が廃刊になるも単独でしぶとく連載を続け、
いつのまにか「新・ハムスター倶楽部」に生まれ変わり、
無事に連載終了でようやく成仏したかと思ったら
携帯のハムスター育成ゲームとしてゾンビのように復活したりしている。

お小遣いは自己申告制で、多く申告するほどゲーム進行が楽になるが
あえてお小遣いなしでクリアすると、エンディング後にオマケ要素が増える。


ラスボスのジョセフィーヌが強すぎて、一回目のプレイではクリアできませんでした。
二回目は最初からラストバトルを見据えて、愛嬌中心に育てる方針でいきました。
ついでに資金繰りのやり方もわかったので、お小遣いなしで。

まず、「庶民ハムスター」ではクリアできないと考えたほうがいいです。
庶民ハムスターは能力値が100~200手前あたりで成長が止まってしまい、
ランク5の大会に勝つことができません。
悔しいけど事実なんだから仕方ありません。あきらめてください。

最初にもらえる御三家ハムスター。
一年目はこのうちの一匹だけで乗り切ることになります。
別にどれを選んでもいいです。どうせ庶民はジョセフィーヌに勝てませんから。

運動か愛嬌ランクが4になると、お嬢様からプレゼント。「特別なハムスター」をもらえます。
「特別なハムスター」は、庶民と違って能力値200を軽く超えます。
ただし技を覚えないので、愛嬌の大会に出ることはできません。

ブリーダーランクが5になると、年末のスペシャルカップでジョセフィーヌに挑戦できるようになります。
運動勝負と愛嬌勝負がありますが、運動は「特別なハムスター」を育てれば勝てるでしょう。
問題は愛嬌。庶民ハムスターで勝てるわけがありません。

ジョセフィーヌは安定して40点以上、ときどき50点を叩き出します。
かわいさが236あるハムスターでも38点しか取ることはできませんでした。
確実に勝つには、255まで伸びるハムスターを手に入れるしかないでしょう。
というわけで、さらに強力なハムスターを購入するために、イベントをこなします。

「二年目に入る」
「ハムスターを5匹に増やす」
「四年目に入る」
「ハムスターを死なせる(寿命は48ヶ月)」
「HAM'Sカップのランク5で優勝」
の五つのイベントを全てこなすと、「クロハラハムスター」が入荷します。
生まれつき能力値が高く、限界値もほぼ200以上まで伸びる最強ハムスター。

成長した個体よりも、生まれたてのほうが能力値限界が高いです。
また、オスは運動能力、メスは愛嬌能力に優れています。
つまりスペシャルカップ愛嬌勝負に勝つには、「生まれたてのメス」でなければいけないということです。
これに気づくまで何度ジョセフィーヌに負けたことか・・・・

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー