原文はこちら

Flickrのビデオ機能って何ですか?

Flickrにとってビデオとは何なのか、私たちの優秀で多様で広範囲にわたるメンバーによって定義されようとしています。私たちが今のところたどり着いた答えは
  1. それは長い写真である。
  2. 個人的なものである。
  3. シンプルなものである。過度に作り込まれていないもの。
  4. おそらく、もっとも近い答えは「偉大なる無名作家によるもの」。

ビデオ機能を開始するにあたって、ルールがあります。

  1. "safe"または"moderate"なビデオだけがアップロードできます。あなたの「美しい奥様」が動いているビデオをアップロードすることはできません。(Your “beautiful wife” should not be moving.) くわしくはコンテンツフィルタを参照してください。
  2. あなたが自分で撮影したビデオだけをアップロードできます。
もしこのルールを守らない場合は警告を送り、アップロードされたビデオは削除されます。

なにやってんだよ。Flickrにビデオなんていらないのに!

私たちはビデオ機能を追加することがFlickrを壊してしまわないように努力しました。検索結果、フォトストリーム、Explore、RSSフィードなど、写真が表示されるところにはどこでもビデオが表示されますが、自動的に再生されることはありません。ビデオを表示するページでは自動的に再生が始まりますが、設定ページで自動的に再生しないようにすることもできます。

つまり、変わったのは「いくつかの画像をクリックすると動くようになったこと」だけです。

コミュニティからのフィードバックを受けて、検索結果からビデオを除外するオプションを追加しました。検索結果からビデオを除外する設定にしても、フォトストリームやグループプールではビデオが表示されます。

どうしてビデオの長さは90秒に制限されているのですか?

Flickrのビデオは、「長い写真」というアイデアから生まれました。ですから、ビデオの最初の90秒しか再生されない、という制限を設けました。90秒?

私たちはユーザーの芸術の自由を制限しようとしているわけではありません。新しい物をつくろうとしているのです。誰でも結婚式のビデオを見せられるのを我慢した経験があるでしょう。たとえ花嫁が「いい場面」まで早送りしてくれたとしても、それは苦痛なことです。実際、Flickr本社タラでさえ、自分の結婚式のビデオの最初の90秒を見続けることができませんでした。

まずは試してみてください。やり方がわかると、とてもおもしろいですよ。

ビデオにBGMをつけることはできますか?

ビデオに音楽をつけたいときは、クリエイティブコモンズで利用できるすばらしい音楽がたくさんあります。著作権侵害に悩むことはありません。そういった音楽を使ったときは、作者や音楽を見つけたクリエイティブコモンズサイトに言及したりリンクしたりするのが礼儀です。

おすすめのサイトを挙げておきます。

ビデオ機能は誰でも使えますか?

プロアカウントのメンバーだけがビデオをアップロードすることができます。公開されているビデオであれば、プロアカウントでなくても見ることができます。

もしフリーアカウントだけど公開したいビデオがたくさんある、という場合はプロアカウントにアップグレードすることを検討してみてください。

アップロードしたビデオはどこで見られますか?

ビデオは、検索結果、フレンドの新しいアップロード、Expolore、マップ、RSSフィードなど、ありとあらゆるところに写真と一緒に表示されます。

アドバンストサーチのように、写真だけ、ビデオだけ、あるいはその両方を表示するように選べる画面もあります。グループプールへの投稿ルールも改良したので、グループの管理者がグループプールに投稿できる内容を写真だけ、ビデオだけ、あるいはその両方あから選べるようになりました。

アップロードするビデオの量に制限はありますか?

いいえ。プロアカウントであれば、転送量とディスクスペースは無制限です。これはビデオにも当てはまります。

しかし、ひとつひとつのビデオの大きさは150MBまでです。アップロードできるビデオの長さは90秒までなので、十分でしょう。

私の披露宴のビデオは3時間あるのですが、アップロードできますか?

いいえ。

私たちはFlickrで再生できるビデオの長さを90秒と決めました。

それより長いビデオをアップロードすることもできますが、再生されるのは最初の90秒だけです。

ビデオをアップロードするにはどうしたらいいですか?

一番いいのはブラウザからUploadrを使うことです。ベータ版のUploadrアプリケーションをダウンロードして試すこともできます。

写真と同じように、ビデオをアップロードするときはそれをモデレートする必要があります。ビデオをモデレートするために、「normal(通常のビデオ)」、「screencasts(パソコンの画面を録画したもの)」、「animations/CGI(アニメーション、コンピュータグラフィクス)」の3つのコンテンツタイプを作りました。デフォルトのコンテンツタイプを設定することができます。

アップロードがうまくいきませんでした。対処法はどこにありますか?

アップロードがうまくいかないときは、別のツールを試してみてください。たとえば、Uploadrアプリケーションでうまくいかない場合は、ブラウザからアップロードしてみてください。アップロードのスピードはファイルサイズとインターネットへの接続環境に大きく絵今日されます。

アップロードできるフォーマットは以下のものです。

AVI (商用のコーデックは使えません)
WMV
MOV (AVIDやその他の商用コーデックは使えません)
MPEG (1, 2, and 4)
3gp

Flickrのビデオプレーヤにはどんな機能がありますか?

以下のものをプレーヤで操作、表示できます。

  • 再生
  • 一時停止
  • プログレスバー(キャッシュの状況を表示します。クリックしたりドラッグしたりすることで早送り、巻き戻しもできます)
  • ボリューム
  • フルサイズ表示(フルサイズ表示のときは、クリックすると元の大きさに戻ります)

ビデオが再生できません。どうしてですか?

ビデオプレーヤはFlashで作られているので、まずは自分の環境にFlashがインストールされていることを確認してください。Flash Playerをダウンロードできます。

Flashをインストールしてもビデオが再生されない場合、以下のことを試してください。

ページをリロードする

シフトキーを押したままブラウザのリロードボタンをクリックしてください。

Flashを再インストールする

まず、今インストールされているFlashをアンインストールしてください。(アンインストール方法)それから、最新のFlash Playerをダウンロードしてインストールしてください。

それでも解決しない場合は、ヘルプフォーラムで答えを探すか、メールで問い合わせてください

ビデオを他の人と共有するにはどうしたらいいですか?

ビデオのメインページの、ビデオの上の部分に"embed"という新しいボタンを追加しました。これをクリックすると、サイズ、紹介するときにビデオの持ち主やタイトルを含めるかどうかを指定できます。指定すると、コピーアンドペーストするためのコードが表示されるので、ウェブページやブログに貼り付けることができます。

写真と同じように、ビデオもどの範囲まで共有するか設定できます。

また、ビデオを写真のように回転したり、プリントを注文したりすることはできません。

アップロードしたビデオを編集できますか?

Flickrでは編集できませんが、ビデオを編集する方法はたくさんあります。
Windows XP SP2以降であれば、Windowsムービーメーカーが使えます。
Macであれば、iMovieで編集できます。

スライドショーでビデオは再生されますか?

現在のところ、ビデオはスライドショーの中で自動的には再生されません。小さな"play"アイコンをクリックすると再生できます。

ビデオだけを検索できますか?

ええっと、実はできます。アドバンストサーチを使うと、ビデオと写真の両方を検索したり、写真だけ、ビデオだけ、あるいはアニメーションだけ、イラストレーションだけを検索したりすることができます。

自分のグループプールにはビデオを入れたくありません。そうすることはできますか?

はい。グループの管理者のために、グループプールのコンテンツをフィルタリングするためのツールを追加しました。
「写真のみOK」「セーフなコンテンツのみOK」といった制限がかけられるようになりました。
くわしくはグループのモデレーションを参照してください。

ビデオをダウンロードできますか?

自分がアップロードしたオリジナルバージョンのビデオに限ってダウンロードできます。他の人のビデオは、その人が許可していればウェブページに貼り付けることはできますが、ダウンロードすることはできません。

ビデオがスムーズに再生されません。どうしてですか?

ネットワークの回線が遅い場合や古いコンピュータを使う場合に、ビデオの再生が難しくなることがわかっています。回線やコンピュータをアップグレードすることを考えても良いかもしれません。

ビデオを完全にダウンロードしなくても、再生を始めることができます。もしダウンロードよりも再生のスピードのほうが速い場合は、ポーズボタンをクリックしてダウンロードが終わるのを待ってください。

どうしてもビデオの再生がうまくいかない時があります。そんなときはページをリロードしたり、一度ポーズを押して、もういちど再生してみてください。(私たちはこの問題の解決のために取り組んでいます)

写真やビデオをグループに投稿できません。なぜですか?

グループの管理者が自分のグループプールのコンテンツの種類をよりコントロールするための機能を追加しました。あなたがグループを管理しているなら、メディアタイプ、セーフティレベル、ジオタグされているかどうかを指定することで、「このグループプールはセーフでジオタグされたビデオだけ投稿できます」
とコンテンツを制限することができます。くわしくはグループのFAQを参照してください。

この機能追加のために、グループプールに写真やビデオを追加しようとするとエラーになることがあるかもしれません。もしエラーになった場合は、自分が投稿しようとしているコンテンツがグループのルールに反していないかどうかを確認してください。

ビデオのサムネイルは選べますか?

まだできません。今のところ、サムネイルはビデオの最初の15%から選ばれます。

ビデオをアップロードしようとすると、タイムアウトするのはなぜですか?

ビデオファイルは画像ファイルより大きいことが多いので、タイムアウトしたりアップロードが完了しなかったりする可能性が高くなります。もっとも考えられる原因はインターネットの回線が遅いことと、回線が不安定なことです。

大きなビデオのアップロードがうまくいかない場合は、回線の状況を調べるためにより小さなファイルでアップロードを試してみてもいいでしょう。アップロードについては写真のFAQも参照してください。

ビデオを写真と分けるにはどうしたらいいですか?

ビデオは「ちょっと違う種類のアップロード」として扱われるので、ビデオだけを表示する方法は用意されていません。フォトストリームには写真もビデオも混ざって新しい物から並びます。

ビデオをひとまとめにしたいときは、セットを作るか"video"のようなタグを使うかしてください。

更新日時: 2008-05-13 06:12:26 (Tue)