原文はこちら

Picnikって何ですか?

2007年12月に私たちはシアトルを拠点にするPicnikと提携することを発表しました。Picnikは世界的に誇るウェブベースの写真編集サービスを提供しています。見事な統合のおかげで、私たちはFlickrの中にPicnikのすばらしいツールを提供することができます。

詳しい情報を知るには、Picnikのウェブサイトにアクセスしてください。リサイズやトリミングからフィルタや効果に至るまで、たくさんの編集機能についての詳細や、創造的なツールを見つけることができるでしょう。Picnikを試してみることもできます。

Flickrの中にはPicnikの公式グループもあります。Picnikを使っている人とチャットして、必要な助言を得ることができます。

Picnikを使い始めるにはどうしたらいいですか?

Picnikを使い始めるには、個々の写真ページの「Edit Photo」ボタンをクリックしてください。

次にすることは、表示される大きな「OK」ボタンをクリックして、Picnikが使えてうれしい、と言うことです。これは1度だけ表示されます。すると、Picnikが起動します。

PicnikがあなたのFlickrアカウントで起動することを許可してください。

注意:Picnikで編集した写真を保存すると、新しい写真があなたのアカウントにアップロードされるので、Flickrの中でPicnikを起動することを確認してもらう必要があるのです。(It's a lot like other 3rd party applications built using the public Flickr API - some of these applications can actually write data to your Flickr account, or even let you delete your Flickr photos from within their service, so we need to make sure you're cool with that.)

Picnikを使っていて問題が発生しました。助けを得るにはどうしたらいいですか?

方法は3つあります。

  1. Picnikの画面に表示されているヘルプへのリンクを使う。リンクをクリックするとPicnikチームへ直接質問を送るためのフォームがhっようじされます。
  2. Picnikチーム(help [at] picnik.com)にメールを送る。メールにはあなたのFlickrアカウントのスクリーンネームとフォトストリームのURLを記入して下さい。
  3. Flickrの中にPicnikのオフィシャルグループがあって、他のメンバーに質問することができます。Picnikのスタッフもときどきそこをのぞいています。

すでにPicnikのプレミアムアカウントを持っています。Flickrから使うことはできますか?

フリーアカウントでもプロアカウントでも、Flickrの中でPicnikを使うことができます。

もしPicnikのプレミアムアカウントを持っている場合は、Flickrの中でスペシャルバージョンのPicnikを使うことができます。
If you have a Picnik premium account as well, the Super Duper version of Picnik will open up within Flickr. (Picnikプレミアムについてはこちらを参照してください。)

Flickrに保存した写真をPicnikで編集して、もとの写真と差し替えることができると聞きました。本当ですか?

プロアカウントのユーザーであれば、Picnikで編集した写真を元の写真と差し替えることができます。しかし、フリーアカウントの場合は差し替えることはできず、編集した写真は基の写真とは別に保存されます。(Flickrの"replace"機能と少し似ています。どちらもプロアカウントのユーザーしか使えません。)

Picnikを使うとオリジナルサイズの画像にも影響はありますか?

Picnikで編集が終わったときに、画像の大きさが2800x2800ピクセル(300dpiで9インチx9インチくらいの大きさ)より大きい場合は、まず画像をリサイズする必要があります。心配はいりません。Picnikは画像をリサイズする前に必ずあなたに確認します。

Picnikで編集した写真で元の写真を差し替えました。そのあとで、オリジナルの画像を取り戻すことは可能ですか?

プロアカウントのユーザーであれば、可能です。Picnikで編集した画像を開いて、オリジナルのバージョンに戻るまで"Undo"ボタンをクリックしてください。リサイズが必要な大きな画像を編集した場合、オリジナルのサイズの画像に戻すことはできませんが、リサイズされた大きさで編集前の状態に戻すことはできます。

Picnikを使うことはフリーアカウントの転送料制限に影響しますか?

はい。編集した画像をFlickrに保存することは、通常のアップロードと同様に扱われます。Picnikを使う上でそれ以外のフリーアカウントの制限はありません。

Picnikを使うのをやめるにはどうしたらいいですか?

Picnikは、他のFlickr APIを使用するアプリケーションと内部的にはほとんど同じなので、あなたのFlickrのアカウントから取り外すことができます。
使用しているサードパーティのアプリケーションのリストのページでPicnikの項目の"remove permission" をクリックしてください。

更新日時: 2008-05-13 06:11:43 (Tue)