このwikiの中で使われているFlickrの用語をまとめておきます。

アクティビティ(activity)
写真に対してコメントがつけられたり、誰かがお気に入りに追加したりすること。自分の写真に対してのアクティビティはログイン時のトップページに表示されます。

お気に入り(favorite)
Flickrで他の人の写真に「Add to Faves」すること。Internet Explorerの「お気に入り」ではありません。くわしくはFlickr FAQ 日本語訳/お気に入りを参照。

コンタクト(contact)
知り合いのこと。コンタクトに追加すると、それが相手にメールで伝えられて、その人がアップロードした最近の写真がトップページに表示されるようになります。mixiでいう「マイミク」に似ていますが、マイミクと違ってコンタクトは一方通行です。つまり、誰でも好きな人をコンタクトに追加することができますが、相手が自分のことをコンタクトに追加するかどうかは相手の自由です。誰かが自分のことをコンタクトに追加したからといって、自分がその人のことをコンタクトにしなくてもまったく問題ありませんし、よくあることです。くわしくはFlickr FAQ 日本語訳/コンタクトを参照。

コンテンツタイプ(contents type)
Flickrにアップロードするコンテンツの種類のこと。写真、ビデオ、スクリーンショット、アート、コンピュータグラフィクスイメージ、アニメーションなど。くわしくはコンテンツフィルタって何ですか?を参照。

サインアウト(sign out)
Flickrから出る(ログアウトする)こと。

サインアップ(sign up)
Flickrのアカウントを持っていない人が、Flickrにユーザー登録すること。方法はFlickrのIDを取得するを参照。

サインイン(sign in)
すでにFlickrのアカウントを持っている人が、Flickrに入る(ログインする)こと。

セット(set)
Flickrで写真を分類するためのsetのこと。

セーフティレベル(safety level)
コンテンツをどの範囲の人まで見せていいか、という設定のこと。世界中の誰に見せてもOKならsafe、自分の母親や子供には見せたくないような写真(ヌードなど)はrestricted、どちらか迷う場合はmoderateに設定します。

バディーアイコン(buddy icon)
Flickr内でその人を表すために使う48x48ピクセルの画像のこと。デフォルトのバディーアイコンは四角いグレーに目と口だけがある、あれです。好きな画像に変えることができます。

パブリック(public)
プライバシーの設定で写真をPublic(公開)にしていること。その写真は誰でも(Flickrのメンバーでなくても)見ることができます。

ファミリー(family)
Flickr内でfamilyに設定したコンタクトのこと。コンタクトのなかで、家族や親戚がいたらfamilyに設定できます。

フォトストリーム(photostream)
自分がFlickrにアップロードした写真やビデオがアップロード順にずらっと並んでいる一覧のこと。フリーアカウントの場合は最新の200枚だけ表示されます。

プライベート(private)
プライバシーの設定で写真をPrivate(非公開)にしていること。プライベートだけど、ファミリーだけ、フレンドだけに公開することもできます。

フレンド(friend)
Flickr内でfriendに設定したコンタクトのこと。

モデレート(moderate)
Flickrにアップロードした自分のコンテンツそれぞれについてコンテンツタイプとセーフティレベルを正しく設定すること。スクリーンショットなのにphotoとしてアップロードするとFlickrから「このユーザーはきちんとモデレートしてない」とチェックされます。ひどい場合は、検索結果など公共の場所に自分の写真が表示されなくなります。アップロード時でも、アップロード後でも、いつでもモデレートすることができます。

更新日時: 2009-09-24 10:15:10 (Thu)