原文はこちら

コンテンツフィルタって何ですか?

Flickrは様々な人々によって作られたグローバルなコミュニティです。あなたにとって問題ないものも、他の人にとって問題があるかもしれません。誰もが自分のコンテンツを正しく分類する責任を負っています。そこで、私たちはみんなが仲良くやっていくためにフィルタを導入しました。

コンテンツに適用する必要のあるフィルタが2つあります。
  1. セーフティレベル(Safety Level)
    • Safe - 世界の誰が見ても大丈夫な写真
    • Moderate - 世界中の誰が見ても大丈夫かどうか確実ではないけれど、制限する必要はない、とあなたが考える写真
    • Restricted - 自分の母親や、子供に見せたくない写真
  2. コンテンツタイプ(Content Type)
    • Photo(写真)/Video(ビデオ)
    • Illustration(イラストレーション)/ Art(アート)/ Animation(アニメーション)/CGI(コンピュータグラフィクスイメージ) または、写真以外の画像
    • Screencast(パソコンの画面を録画したもの)/Screenshot(スクリーンショット) - スクリーンショットとは

Flickrに画像をアップロードしたときに、この2つのカテゴリのそれぞれどれが適しているかを選ぶ必要があります。たとえば、もしウェブページのスクリーンショットをアップロードすることは可能ですが、それがスクリーンショットであることを表示する必要があります。

コンテンツをカテゴリに分類することで、見たくない物が表示されないように検索の際にフィルタをかけることができるようになります。

注意:あなたのYahoo! IDがシンガポール、香港、韓国のものであった場合、それぞれの地域の利用規約に従うため、Safeコンテンツのみ見ることができます。従って、SafeSearchをオフにできません。 Yahoo! IDがドイツのものであった場合、地域の利用規約に従うため、Restrictedコンテンツを見ることができません。

あなたがアップロードしたすべてのコンテンツはYahoo!利用規約コミュニティガイドラインに従うことを忘れないでください。

必要な設定へのリンク:

SafeSearchって何ですか?

SafeSearchはFlickrの検索結果をコントロールするための機能です。デフォルトではオンになっています。

注意:あなたのYahoo! IDがシンガポール、香港、韓国のものであった場合、それぞれの地域の利用規約に従うため、Safeコンテンツのみ見ることができます。従って、SafeSearchをオフにできません。 Yahoo! IDがドイツのもの出会った場合、地域の利用規約に従うため、Restrictedコンテンツを見ることができません。

Flickrのメンバーであれば、SafeSearchのレベルを設定できます。以下のように働きます。
  • Flickrにサインインしていないときは、SafeSearchは常にオンです。
  • サインインしていて18歳以下の場合は、SafeSearchをオン、またはmoderateから選択できます。
  • サインインしていて19歳以上の場合は、SafeSearchをオン、オフ、moderateから選択できます。

この設定は詳細検索ページで検索ごとに変更することもできます。

SafeSearchの設定は、検索時だけでなくFlickr内の写真を見るときも適用されます。たとえば、SafeSearchで表示しない設定にしている写真を見たとき、その画像は表示されません。(もしサインインしている場合は、クリックして画像を見るためのオプションが表示されます。サインインしていない場合はそのコンテンツの閲覧が制限されていることが表示されます)

私のアカウントがsafeと評価されました。どういう意味ですか?

safeアカウントであるということは、自分のコンテンツを適切にモデレートしている、ということです。すばらしい!

もしあなたのアカウントがNIPSAになっていたら、古い評価システム(パブリック、保留、プライベートアカウントなど)から新しい評価システム(セーフティレベル、コンテンツタイプフィルタ)に移行している途中かもしれません。 It's fairly likely that if your account is NIPSA, it's because your account was NIPSA pre-transition, and that it may require a review by staff. You can request a review if you wish. It's fairly unlikely that staff would flag an entire account in the new system, given that you have more fine-grained control over the images in your account.

私のアカウントがmoderateと評価されました。どういう意味ですか?

あなたがmoderateと評価されているということは、たいていのときは適切にモデレートしているものの、ときどき間違ったカテゴリに分類してしまうことがある、ということを意味しています。 Staff hear about this sort of thing because your fellow members can flag photos around the site if they feel that you have categorized things incorrectly, or they may even send a report to us that some of your content is offensive.

Flickrで何が許されて何が許されないのかは、コミュニティガイドラインを参照してください。そして自分のコンテンツを正しくモデレートしてください。正しくモデレートしなおしたら、Flickrスタッフに再評価を依頼することができます。

If your account is also "NIPSA", you may be one of the people caught up in the transition between the old system of moderation (public, pending, private accounts etc) and the new way (safety level/content type filters). It's fairly likely that if your account is NIPSA, it's because your account was NIPSA pre-transition, and that it may require a review by staff. You can request a review if you wish. It's fairly unlikely that staff would flag an entire account in the new system, given that you have more fine-grained control over the images in your account.

私のアカウントがunsafeと評価されました。どういう意味ですか?

「unsafe」アカウントとは、私たちが危険人物と考えている、ということです。It's not clear to us that you're moderating your own content at all, or if you are, you're not bearing in mind that there are other people using Flickr and that it's up to you to not be overtly offensive.
Triggers to flagging an entire account as "unsafe" include staff receiving an unusual number of complaints about your photos, or photos in your stream receiving an unusual number of votes, or if there are an unusual number of blocks against your account. All of these factors can be remedied by you: you simply need to moderate your content using the Safety Level & Content Type categories, so people don't unexpectedly stumble upon content which they may find offensive or otherwise inappropriate.

You should re-read our Community Guidelines to see what's OK and what's not on Flickr, and moderate your content accordingly. Once you've done done that - and not before - you can request a review.

NIPSAになるとどうなるのですか?

NIPSAとはNot In Public Site Areas(公共のエリアに表示しない)の頭文字です。This is a flag that staff used before we released filters to stop photos that were going against the Community Guidelines from showing up in searches on the site.

現在では新しいフィルタリングシステムがあるので、"NISPA"はメンバーが自分のコンテンツをflickr.comの検索結果に表示させるかどうかを自分で決めるためのスイッチとして使われています。(We've had an opt-out switch like this for 3rd party applications that use the Flickr API for some time now.)

もし自分のアカウントがNISPAになっているとしたら(ここで確認できます)、それはおそらく古いシステムによって設定された物です。自分のコンテンツが正しくカテゴリ分けされていること(写真には写真フラグ、スクリーンショットにはスクリーンショットフラグなど)を確認して、再評価を依頼することができます。

どこでセーフティレベルを設定するのですか?

アカウントのページで写真をアップロードするときのデフォルトのセーフティレベルを設定できます。ここで設定したセーフティレベルはすべてのアップロード方法に適用されます。

You can also change whatever default you've set per photo or batch as you upload, and after your content is uploaded. There are batch editing tools available in the Organizr, and on the page where you see one of your photos, there's a "Flag your photo" link under the Additional Information heading where you can also change the safety level.

スクリーンショットをアップロードしたいのですが、ルールは破りたくありません。どうしたらいいですか?

Flickrは写真共有サイトなので、私たちは自分で撮った写真をアップロードすることを勧めています。スクリーンショットをFlickrにアップロードするときは、それがスクリーンショットであるという印をつければ大丈夫です。

Flickrにコンテンツをアップロードするときは、写真、アート/イラストレーション、スクリーンショットの中からデフォルトに指定された種類が指定されます。もしいつも写真をアップロードしているのであれば、アップロードの時にコンテンツの種類を写真からスクリーンショットに切り替えることができます。

スクリーンショットをアップロードしたあとにコンテンツタイプを変更することもできます。写真のページのAdditional Informationにある"Flag your photo"リンクをクリックするか、Organizrを使ってください。

Note that if staff ever need to review an individual image of yours, and change the way you’ve moderated it yourself, you can't change the Content Type or Safety Level any more.

自分が正しいことをしているかどうかはどうやって知るのですか?

すばらしい質問です。

Flickrが、どのコンテンツをどのセーフティレベルに設定すべきかを一覧にして提供することはできません。世界的な規模でそういったことをすることはできないのです。

だから私たちはコミュニティガイドラインを作りました。コミュニティガイドラインを読むと、なにが許されてなにが許されないのか判断する感覚や、もしガイドラインに反したコンテンツを公開するとなにが起こるのかがわかります。

Flickrにアップロードした自分のコンテンツをモデレートするときに覚えておくべき一番大事なことは、Flickrは世界中のあらゆる年齢の人が使っている、ということです。とてもたくさんの人がいる公共のスペースで、自分のコンテンツが他の人を傷つけないかどうか判断する、その判断力に私たちは頼っています。もし少しでも違うと感じたら、別のセーフティレベルを適用するべきです。

別の質問で言い換えると、「もしそのコンテンツを子供や、自分の母親や、バスで隣に座った人に見せても平気か?」ということです。もしその答えがノーなら、そのコンテンツはrestrictedに設定するべきです。

もしあなたが正しい判断をしていないと、コミュニティの人々から大きな声で指摘されるでしょう。もし他の人からあなたのコンテンツについてクレームを受け取った場合は、コミュニティガイドラインに従って私たちは対応します。ぜひコミュニティガイドラインを読んでください。

今回の検索だけSafeSearchのレベルを変更することはできますか?

はい。できます。ただし、Flickrにサインインする必要があります。Just click on the "Advanced Search" link, and you'll see your SafeSearch and Content Type options there.

If you aren't signed in, you can include different types of content in your search results, and SafeSearch is always on.

注意:Yahoo! IDがシンガポール、香港、韓国のものの場合、この機能は使えません。Yahoo! IDがドイツのものの場合、restrictedなコンテンツを検索することはできません。

safeゾーンにふさわしくない写真を見つけました。どうしたらいいですか?

If you're signed in, when you look at an individual photo page, you'll see a link labelled "Flag this photo" under the Additional Information heading. If you click on that, you can check the box labelled "Please review". That flag will alert Flickr staff and we'll review the photo in question.

コンテンツタイプが正しくないことを指摘することもできます。たとえば、photoフラグが立っているスクリーンショットを見つけたとき、コンテンツタイプを変更した方がいいことをFlickrスタッフに連絡できます。

禁止されているコンテンツや違法なコンテンツを見つけた場合は、不正通報システムですぐに連絡してください。(写真のページの下にあるReport Abuse linkをクリックしてください)

Flickrは私の年齢をどうやって知るのですか?

Flickrはいつでも何でも知っています。Yahoo!アカウントに登録したときに年齢を尋ねています。Flickrはあなたがサインインしたときにあなたの年齢を知ることができます。

2007年3月20日にFlickrのプロフィールから年齢が削除されて、Flickrのどこにも表示されなくなりました。 年齢情報はristrictedカテゴリへのアクセスを年齢制限するために使われています。

更新日時: 2008-09-10 21:38:16 (Wed)