■言いたい放題FC東京■まとめ @ ウィキ

わ行・数字・記号

ワカチコ
ピン芸人 ゆってぃ(とーどーゆーた) の持ちネタ、通称。熱心な東京サポであることがブログから伺える。
"5 NAGATOMO"のレプユニを着て、FNS系列「レッドカーペット」に登場したり、ANN系列「ロンドンハーツ」、FNS系列「VivaVivaV6」、NTV系列「メレンゲの気持ち」にて晒された自室には東京グッズがそこかしこにあったり、サッカーに無関係の番組でも盛んに青赤をアピールするため目が離せない存在。
東京スレでは、しばしばwktkがワクテカだけでなく、ワカチコとしても用いられるので注意。
「この前ワカチコ観たけど意外に面白かった」等のレスには「本人乙!」と返そう。東京サポになったきっかけは鏑木とヒロミ。
2009シーズン終了後のファン感イベント「12番目の選手の日 ~12月12日は味スタに集合!~」でゲスト出演(当日の模様①)。
右画は念願かなって味スタでワカチコをしているゆってぃさん(32歳)
ワシントン
2006年に在籍したブラジル人FW。元リベルタドーレス杯得点王。
当時の監督ガーロ氏の肝いりで加入したFWで、とてもまじめでがむしゃらな選手だった。
ガーロ氏の解任もあり、怪我の治療で帰国したままシーズン終了を迎え、そのまま契約非更新で日本に戻ってくることはなかった。いろいろと運のない選手だった。
東京での公式戦出場は前述の怪我もあり、アウェー2試合(浦和・京都)のみだったため、実際に動くワシントンを見たサポーターはあまり多くない。
ちなみに浦和戦では、浦和のワシントンは欠場している。
渡邉千真
2012-年在籍のFW。「カズマ」と読むが、スレでは「チマ」と呼ばれがち。
国見高校時代の先輩にあたる平山相太のイエメン戦ハットトリックをアシストしたことでも知られる。
前所属の横浜FMではコンスタントに得点を重ねていたにもかかわらず、MFや高卒新人がFWとして先発出場するという奇妙な起用法が続いたため契約更新を拒否。東京があっさり獲得に成功してしまった。
ワニモレモニワ
浦和に勝ったら行われる(と噂されていた)儀式。
元ネタはG大阪のワニナレナニワ。
ワンチョペ
2007年在籍のコスタリカ人FW。黒歴史。不良債権。
ドイツW杯でドイツ相手に2得点をあげた実績を持つコスタリカの英雄…ということで
クラブ・サポーターの期待を集めたが、ふたを開けてみたら大ハズレ。全く活躍できず。在籍時の得点はリーグ2点・カップ1点のみ。
双方の合意の元に半年で契約解除となり退団。噂によると年俸は1億円だったとか。
代表FWとしての輝きはリーグ得点時のダイレクトシュートのボールスピードでしか見ることは出来なかった。
東村山音頭の「ワンチョペ ワンチョペ ワーオ!」がチャントだったが、案の定ほとんど使われなかった。
2007年開幕戦のバックスタンド上階にはワンチョペの活躍を楽しみにしていた在日コスタリカ人が大勢来ていたが、その試合は2-4の惨敗&ワンチョペ出場無しに終わる。
正直、すまんかった。

んまいもの
青赤イナゴが追い求めるもの。

数字

0980
FC東京ゴール裏中心部にいるTシャツ屋。「おくやま」。飛田給駅北口の野菜小屋の主人。
以前は横浜FMゴール裏中心人物の一人だったが、現在はFC東京に鞍替えしている。
横浜FM時代の2002年天皇杯において暴力沙汰で騒動を起こしたため、2003年以降の横浜FMが関わる全ての試合の無制限出入り禁止処分を受けている。
鞍替え後にアウェー横浜FM戦を見に行っているのかどうかは不明。
2011/5/4の東京ダービーにて、警備員とトラブルを起こしクラブから厳重注意。
東京でもついに無制限出入り禁止か?
1696
2007年2/25 TMヴェルディ戦にて「FC東京 対 東京ヴェルディ1696」とアナウンス。笑いを誘った。
182ch
調布市周辺で無料配布されている地域情報誌
時々、試合前の味スタ歩道橋付近でも配られている。
同誌内の「トーキョー・マニア」というコーナーには、東京の選手インタビューが掲載されていて、WEBでも見ることができる。
2323
髪の毛がふさふさ(2323)な様子。転じて、髪が薄く禿げそうな人のことを指す。
国内サッカー板では主に藤田俊哉選手のことを指すが、言いたい放題スレでは東京に関係する某選手、某解説者、某社長、某スタジアムの芝生のことを指す。
3-1
ヨーさんが予想するスコア。詳しくはバズーカの項目参照。
4バックが好きだから
原博実の名言。
4ボランチ
2009年初夏、FC東京がJに旋風を巻き起こした新戦術。
ボランチとして高い能力を発揮していた今野泰幸とブルーノ・クアドロスを最終ラインに下げることで、2CHと2CBの4人がボランチのようにプレーするというもの。
CH梶山陽平、CH米本拓司、CB今野、CBブルーノを基本形としていた。
一見、本職CB不在による守備力低下が不安視される起用だが、ボールを繋げる選手を置くことでポゼッションが高まり、失点は激減した。
ただし、これにより本職のCBが出場機会を失ったため、彼らのモチベーション低下を防ぐことが課題となった。
2009年8月にDF吉本一謙がJ2岐阜に移籍したのも4ボランチが一因といえよう。
2010年からはブルーノに替わって森重真人(元ボランチ)がCBに加わっている。
415
2009年8月のアウェー山形戦前夜に電車内で寝過ごしたことにより、山形サポの暖かさを知らしめるきっかけを作った男。
■言いたい放題FC東京 1293■で登場。
415 名前: U-名無しさん@実況はサッカーch [sage] 投稿日: 2009/08/18(火) 21:29:50 ID:5FAPhYYYO
  今日から観光するつもりで山形に行ったけど
  色々見たから疲れて電車の中で寝てたら新庄駅ってとこに・・・ここどこなの(ノд<。)゜。
前泊予定地への電車はすでに終わっていた為、415に対して山形スレ住民数名が
「車を出してあげるから場所教えて!」といったレスをしてくれるという流れになり、
この夜の東京スレ・山形スレは「415の行方を見守るスレ」と化した。
結局、415(後に山タクと名乗る)は山形サポのレスに気づかず、現地でタクシーを拾い、2万弱かけて宿泊地へ移動したとのこと。
45
キム・ヨングン(2010年在籍)のこと。
加入報道時にはキム・ヨングォンと表記されていたので。ヨングォン→ヨンゴン→45
5人抜き
2007年第25節 横浜FC戦で平山相太(2006-年在籍)が魅せた豪快なプレー(動画)。
619人
1999年J2第25節 甲府vs東京@韮崎中央公園陸上競技場の入場者数。
甲府の成績低迷、アクセス不良、平日の昼、残暑という悪条件が重なり、Jリーグ最低入場者数を記録した。
2009年J2第44節、岡山vs栃木@とりぎんバードスタジアム(鳥取県)の入場者が615人となり記録更新。
10年経ってやっと最低記録から東京の名が消えることになった。
760
2004年4月のアウェー清水戦は11日(日)のゲームだったが、間違えて前日の早朝に出発し、■言いたい放題FC東京 188■で伝説になった男。
760 名前:U-名無しさん :04/04/10 03:32 ID:ejCtsehg
   さて、これから準備して朝から鈍行で行ってくる、金が無いから新幹線乗れない…
   清水には正午くらいに着くと思う、現地で会う香具師、よろしく
   今日はベストメンバー揃うといいな
この為、次スレの前半部は「ウォーリーを探せ」さながらの760祭りと化した。
後日、東京スレに760本人から報告があり、親切な東京サポの車に同乗させてもらって一晩過ごしてから観戦した(G裏1Fで寝ていたらしいが…)との事。
試合当日のアウェーG裏2Fでは「760はどうなった?」という声がちらほらと聞こえていた。
当時の祭りを知っている人間は、開催日間違いをする人間を見る度に760を思い出す。
893
「さわやか●クザ」こと福西崇史(2007年在籍)のこと。
1月下旬になってからの加入だっただけに、背番号の空き番を選ぶ際にも既に「35」までほぼ埋まっていたのだが、「36」ではなく「37」を選んだことでその理由があれこれ考察され、
「37」=「2924893(ふくにしヤ●ザ)」の数字を全て足した数では無いか?と恐れられた。
950
レス番号>>950を踏んだ住人は次スレを立てましょう。
かつては>>900が次スレ当番だったが、新スレ移行が遅れると荒らしが寄りついてしまうという理由から現在は950が担当している。
専用ブラウザを使っていない方は国内サッカー板のトップページの最下部[新規スレッド作成画面へ]から。
他サポが>>950踏んでも(゚ε゚)キニシナイ!!むしろ全力で次スレ依頼しよう。
…というノリは現行の>>950じゃ厳しいんだろうなぁ(立てないとすぐ埋まってしまうので)。
90分間、攻撃サッカー。
2003年のスローガン。サッカーマガジン選定03年チーム標語大賞に選ばれている。

記号

×シュミレーション ○シュミレーション
元々は2chのコピペ。当然、正しくはシミュレーション【simulation】になるのだが、○×の訂正が入りつつも依然間違ったままというネタ。
実況板においてサッカーのファウルのひとつであるシミュレーションが起こると、「シミュレーション」または「シュミレーション」との書き込みがあり、このコピペでレスされる。
コピペであることを知ってか知らずか、マジレスするヤシが多数出て人気となった。
■言いたい放題FC東京の噂■
選手の交友関係や恋人の有無が気になってしょうがない、という人たちのためのスレ。噂話板にある。
本スレには来ないでください ><
■言いたい放題FC東京■まとめ@ウィキ
2chにおけるFC東京を語るスレのwiki。
待望のウィキでありながら最初はテンプレには加えられなかった。が、途中から加えられることに。
そこでテンプレに加えるかどうか議論が起こり、投票でテンプレに加えられないことが決定。
しかしこの決定がスルーされ、常にテンプレに入っている状態になる。
それがまとめwikiクオリティ(ノД`)
■言いたい放題FC東京 948■で登場。
20 名前:U-名無しさん[sage] 投稿日:2008/06/17(火) 12:12:12 ID:Wky/1MTm0
   最近、このスレのwiki化案が出るけど、実際どうなの?
   個人的にはあったら便利だし、ちゃんとしたのを作って欲しいんだがどうしたもんだろ
   検索したら、【fct2ch @Wiki】ttp://www25.atwiki.jp/fct2ch/ってのがあったけど・・・

   まったくと言っていいほど更新されてないし、
   そもそも作られたのが2007年の1月だし、
   サイト名がわかりづらいし・・・・

   ここを勝手に編集していいのかな?
   (@wikiにログインすれば新しくページを作ることも可能だと思う)
   出来れば管理人さんに出てきてもらっていろいろとやって貰いたいのだが、出てきてくれないかな?

174 名前:U-名無しさん[sage] 投稿日:2008/06/17(火) 20:06:02 ID:kGwnfcrq0
   >>20

   |ω・`)つ コソーリ http://www14.atwiki.jp/fctokyomatome/
■食いたい放題FC東京■
瓦斯サポ専用んまいもんスレだっちゃ!
グルメ外食板にある。他サポの食動向をチェックしたい方は
「ドカ食いしたことを反省するスレ」、「アウェイで食すスレ」、「アウェーのうまいラーメン屋」スレもドゾー
■タソ
2008年、2009年グアムキャンプの模様を報告してくれていた方。ブログが好評。JFKの奥様からコメントあり?
都城キャンプに現れる以前のカボレ(2008-2009年在籍)の動向について何か情報を持っていたようだが真相は不明。
個人ブログなので晒すのは厳禁。

更新履歴

取得中です。