2013/9/25日現在

【クランガン全体への感想】
色んなことがあり今に至るわけですが、
クランの状態はかなり改善されたと思います。
ルールを守っている限り安心できる環境ができていますのでみなさんに感謝します。

援軍の附与や村の配置に関しても多くの方が上手いことやっていると思います。
これから攻撃に関して(とくにジャイヒー戦法が通じなくなる相手が増える)の壁を感じる状況が生まれてくると思うので、
そこのところをこの場所で解決していきたいと思います。

これからも色々な変化があるかと思いますが、
みんなで楽しくゲームを続けていけたらいいなぁ〜。

【クランガンの今後の課題】
1:仲間を50人集める
2:クラン全体の目標設定を決定する(いつまでどれくらいまで戦い続けていくのかを決める
3:スカイプの使い方を決定する
番外編:クランガンメンバー全員をゴールドにクラスにした後、クリスタルリーグを目指す

【個人向けアドバイス】

『じゅんさん』へ
配置に関しては問題ありません。
ユニットに関してはWBやヒーラーなども上げると良いです。
攻撃が得意そうなのでTHがレベル6の間に壁や防衛施設のレベルをガンガン上げていきましょう。
援軍の比率に差が出てしまう場合は「附与率上げたいので申請お願いします!」などの声をチャットでかければすぐに溜まります。

『鮎仔さん』へ
加入時に言った通りTH7の間に上げられるものを上げておくと良いです。積極的に援軍トレードを行ってください。
資源が溜まった場合、ダークエリクサーのタンクとクラン城の位置を変更するだけで防御の確率が高くなります。
これからガンガン援軍を送ったり、送られたりしてください。

『けいたさん』へ
TH7でできることをしている見本のような村です。
THが7の方はこれくらいまで発展することを目標としてください。
配置に関してはTH8になったときに質問をしてください。
ユニットに関してもまんべんなく上げていて問題なしです。

『ath1487さん』へ
鮎仔さん動揺、TH6のときにできることをしておいてください。
配置に関しては良いのでなるたけ大工さんを寝かせないように勤めてほしいと思います。
また、身近な人に暇なときに手伝ってもらうのもよい手かもしれません。

『SYさん』へ
SYさんも鮎子さんath1478さん動揺にTH6でできることをしておいてください。
できれば大工さんの数をもう一人増やしてほしいところですが、忙しい中でできることをやって強くなってください。

『kRebaさん』へ
配置、ユニットのレベルともに良いと思います。
今見た限り大工さんが寝ている率が高いので資源を増やすポンプ系に回してもいいので大工さんを稼働させてください。

『ひとみさん』へ
TH7の中でもかなり良い配置です。
TH7の他のメンバーはこの配置を真似ても良いかもしれません。
ユニットに関しても問題なし。
お忙しい中でもこれからできることをして着々と進めてほしいと思います。

『ゴンゴンさん』へ
援軍の量と比率がたいへん素晴らしいです。
また、最近THが7になったのか、もしそうで配置に迷っているのならひとみさんの村を真似るのも良いと思います。
配置に関しては問題なし。
ユニットと壁と防衛をガンガン上げてその調子で楽しんでください。

『まーさん』へ
これまたTH7の中では大変良い配置です。
THが7の間にウィザードや壁などのレベルを上げておくと後が楽になるのでそれをオススメします。
なんだか余った壁がちょこちょこあるけれど、それも含めてガンガン戦ってほしいと思います。

『ナイトホークさん』へ
村が破壊されているのでなんとも言えませんが、村のレイアウトをひとみさんやまーさんの真似をしても良いかと思います。
できることなら大工さんの数を増やしてほしいところ。だけど強要はできないので今のペースでがんばってください。

『もるたさん』へ
配置&ユニット共に順調に成長していると思います。
巨大クロスボウに関しては攻められた場合エリクサーの補充が必要になってくるので、これからも良い稼ぎを活かして戦ってほしいと思います。
ゴールドクラスになることを推奨します。

『りんさん』へ
りんさんの場合、防衛施設のレベルが低いので防衛施設のレベルをTH7の間にマイペースで上げていくことを推奨します。
配置に関しては問題なし。ユニットのレベルは合格!
できれば大工さんをもう1人増やしてほしいといったところです。

『ちゅうさん』へ
ユニットのレベルはいい感じ。
5人いる大工さんを常にフル稼働させておく状況が好ましいので、なんとかお忙しい中でも稼ぎを増やしてほしいです。
配置に関してもユニット同様いい感じです!

『getapoさん』へ
getapoさんに関しては援軍の附与ができていない状態なので、このままいけば除名の対象になってしまいますので要注意です。
配置に関してはよいのですが、とにかくインしていない状況が続いている場合何かの事情や理由を説明しないといけません。
その点に注意してください。

『うんのすけ618さん』へ
攻撃が得意そうで稼ぎが多い点が大変素晴らしいです。
その稼ぎを壁や防衛強化にあててガンガン強くなってほしいと思います。
配置に関しても問題なし。
THが7の間にいっぱい稼いで防衛施設の強化をじっくり行っていけば良いです。

『こっぷくん』へ
TH8の配置の中でもかなり良い配置です。
ユニットのレベルもバランスよく着々と上がり、防衛施設のレベルも高い。できれば援軍のトレード率をもっと増やして欲しいなとは思いますが、そのへんは自由なのでそのままのペースでがんばりしょう。

『RKさん』へ
RKさんの配置もTH7の中では良い配置だと思います。
また、ウィザードのレベルが高くユニット全体のバランスも良いので非常に順調な村の仕上がりになっていると思います。
今の調子でウィザードの塔などのレベルを上げながら頃合いを見計らってTH8になってください。

『なるほどさん』へ
今見る限り、大工さんが寝まくっているのが気になりますが、配置とユニットのレベルが順調に高いので十分オッケーなレベルです。
戦闘で勝ちづらくなってきたのならいつでも相談にのりますのでチャットで気楽に言ってください。

『Reviさん』へ
基本5種のユニットレベル、配置に関しても大変良い状態です。
これから闇の兵舎でどんな兵士を育成するかに迷うかもしれませんが、そこのところはいつでも相談にのりますので言ってください。
そのままのペースでがんばってほしいと思います。

『tRsk』さんへ
tRskさんに関してはクラン加入時に言ったアドバイスの通りに村を発展させてください。
また、今見る限りバルーンのレベルが3なのでそのままバルーン戦法でいくか、それとも基本的な兵種のレベルを上げていくのか迷っているならいつでも質問してください。

『PonPanPunさん』へ
ぽんさんに関してもクラン加入時に言ったアドバイスの通りに村を発展させてください。
クラン城が中心にあるとどれだけ頼もしい存在になるのか今後よくわかることになると思います。
積極的に援軍をもらいあげて常にクラン城の中に兵士がいるようにしてほしいと思います。
配置に関しては迫撃砲がいちばん外側にあることだけが気になります。そこのところはここで紹介したTH7の方の村を見て自由に真似るのもよいです。

『ゆうやさん』へ
金庫やタンクが上手く分散された良い村です。
そのままのペースでユニットのレベルと防衛施設と壁のレベルを上げたらTH9にグレードアップをしてください。
攻撃の方も順調なので、みなさんにはこのくらいのペースで言って欲しいという見本なのでゆうやさんのプロフィールを見てみてください。

『Ceciliaさん』へ
攻撃、配置、大工ともにすべてよい状態です。
気になる点があるとすれば援軍の送る/もらう率。だけど忙しい学生生活があると思いますので、もしそこのところが気になって寄付率が低くなるのならさっき言った「あげますよー」的な声をチャットでかけてくれれば申請が来ると思います。
これからも楽しい動画をアップしてクランを盛り上げてください。

『369さん』へ
TH8の中でもかなり良い村の配置です。
他に言うことがないくらい兵士のレベルや攻撃においても高い水準です。
369さんに関してはTH8のままで壁の強化に勤めてからTH9へ行くことをオススメします。

『ひなほの坊やさん』へ
ひなほのさんに関してはほぼ完璧な仕上がりになっていると思います。
援軍の寄付/もらい率もベリーグッド。いつかはみんなにもこれくらいの率を目指してもらいたいと思っています。
10月に突入したらすぐにでもTH9への工事を開始して下さい。
TH9になってどんな配置にするのか迷っていたら気楽に質問をしてください。

『NeoCHaさん』へ
昔からずっとマイペースでやっているねおちゃさんの村は問題ナッシング!
チャットにも顔を出してクランを盛り上げてくれているところが助かります。
今のままのペースで壁や防衛施設のレベルを着々と上げて、頃合いを見計らってTH9にしてください。

『ek9Rさん』へ
えけさんに関してはなんの心配もありません。
このクランの中でいちばんゲームをわかっているようなので、これからもみんなのアドバイスに応えたり、リーダーのサポート/影のリーダーとしてがんばってほしいと思います。
えけさんがこのゲームを引退するときがぼくの引退する時期でもあると思うので、どうにかこうにか続けてほしいと思います。
また、ぼくに何かあった場合はえけさんにリーダーの委任をしたいと思うのでそのへんのご理解のほどよろしくお願いします。

『たかとさん』へ
たかとさんの配置・ユニットレベルもバッチリです!
今のままのペースで行って欲しいと願うばかり。これからTHのレベルがあがり、1つの施設にかかる費用が高くなっていくのでそのときは遠慮せずにガンガン援軍を申請してください。
何か気になる点があったら聞いてほしいし、アドバイスを与える立場にもなって欲しいと思っています。

『るぱんさんさん』へ
るぱんさんさんって言う言い方がおかしいですね!

【wikiの使い方テスト】

このあとで文章が続けられるかのテスト。
画像はこの前ひなほのさんが珍しがっていた村です。

添付ファイル