路銀の使い道

さて、あなたはThe Forestを繰り返し探索する事でレベルが上がり幾ばくかのgoldを、そしてQuestの報酬としてplatinumを入手した事でしょう。しかしあなたの生活は決して楽にはなりません。なぜならレベルアップする度に高価な装備を揃えねばならないからです。

1.Inventory

レベルアップをしThe Forestに向かう度により強い敵が現われます。Level 1のRabbitに代わって今度はLevel 2のRatが、そしてLevel 4のBatが、と言った具合です。The Forestではあなたよりレベルの高い敵は現われませんが、Level 6のDogやLevel 8のGiant Spiderはなかなか強敵です。しかし、傷付く度にWizard Rubenに頼っていては出費もかなりのものになってしまいます。そこであなたが食料を手に入れていたのなら、活用しない手はありません。

Inventoryは武器や防具を装備したり外したりするだけでなく、所持している食料や飲み物を消費する事もできます。Inventoryの最下段Food/Drink:を見てください。もしあなたがチュートリアル通りに運良く50tokenBlue Grapeを購入していたなら食べてみましょう。
Food: Blue Grape (5) - [Eat]

Tips

ちゃんと回復しましたか?ゲージが増えずに驚いたかもしれませんがブラウザをリロードすればゲージも増加します。残念ながら戦闘中に回復する事は出来ませんがInventoryは新しいページ(タブ)で開けば戦闘前に回復する事は可能です。

2.platinum

さて折角獲得したplatinumも使い道を知らなければ有効活用できずに無駄にしてしまうだけです。特にplatinumgoldの500倍の価値のある貴重な通貨ですので勿体無い使い方をしないように、先に知恵をつけておきましょう。

単純にplatinumgoldに変える方法です。1枚を凡そ500 goldで売却出来ます。但しその時の相場によって変動しますので余り安く売ってしまわないように注意しましょう。尚、この方法は最も勿体無い使い方になりますから、余程目先のgoldに困った場合でなければここで売るべきではありません。

Level 10になると戦闘用のSkillを修得する事が出来ます。リストの通り、修得のための支払はplatinumで行われますので目的のSkill分のplatinumは確保しておかねばなりません。またLevel 30になるとBlacksmithで特注装備を製作できるようになります。製作には1点につき100 platinumが必要になりますので武器・鎧・楯・冑の4点で400 platinumが必要になり、両者を併せると500 platinum前後が必要となります。さらにLevel Upに連れて武具をアップグレードするとさらに1点につき5 platinumが・・・

このように上記のPlatinum Marketで購入する事も出来ますが、目先のgoldに捕われて売却してしまうと損をしたり、後々に困る事になるでしょう。

platinumで直接食料を購入する事は出来ませんがPlatinum Shopplatinumtokenに両替する事で食料の購入が可能になります。Reset毎に配給される50 token、後述のOutpostと組み合わせる事でより高価な食料を購入したり、さらに効率良くtokenを獲得出来るように投資する事が出来ます。

3.Outposts

あなたはここまでに既に数千goldを得ているはずです。その内の500 goldを投資して、食料を調達するためのtokenを入手する事にしましょう。

まずWestlandの北西エリアのOutpostへ向かいます。Training Facilityの隣にありますので直ぐに見つける事ができるでしょう。Outpostsに到着すると何やら意味不明なインフォメーションがあります。 [Outposts Guide] を一通り読んでも腑に落ちず、尚更良く判らなくなってしまいます。と、細かい説明はOutpostsに譲るとして、ここでは [The Mines] をクリックしてください。すると衛兵があなたに聞いてきます。 [Yes] を選択してください。

あなたは現在鉱山を所有しておりません。500 goldで購入しますか?

あなたはここで一つの鉱山を購入しました。 [Refresh] をクリックしてブラウザを更新すると現在の状況をより把握できるでしょう。そうすると [Buy a Mine (500 tokens)] の選択肢と [Go Mining] (採掘する)の選択肢が出現します。出現したら早速ですから [Go Mining] してみましょう。

どんどん掘りたいところですがちょっと我慢して、ここで一度 [Menu] へ戻ってください。Outpost Infomationの読み方を覚えましょう。

Outpost Information
Size: 1
Turns: 32
Tokens: 7
Troops: 3
Barricades: 3

tokenの獲得方法は3つ。一つはReset毎の配給、一つは [Go Mining] での採掘、そしてもう一つは [Attack] で他プレイヤーからの奪取です。あなたが既にtokenを奪われたり、襲われたlogsを得ていたなら、それはList Outpostsの一覧の中からあなたがターゲットに選ばれ、襲われた事を意味します。

さてインフォメーションですが、まず上から2番目のTurns。最大値は33で、今32になっているのはあなたが [Go Mining] で1ターンを消費したからです。 [Go Mining][Attack] のいずれも1ターンづつ消費します。ここでチュートリアルの冒頭、奪われるtokenを持っていなければ、襲われても何も奪われないを思い出されたのなら、どちらの選択肢が効率的か答えは出ているでしょう。あなたがtokenを使い切ってしまったようにターゲットとなったプレイヤーも使い切っていたなら、折角のターンも空振りに終ってしまいます。

現在のところ1ターンの採掘で1~10のtokenを獲得できますので33ターンをフルに使うと33~330 tokenを得られる訳です。これでBlue Grapeが沢山買えますね。また、ターンは1回のRevive毎に4ターンが回復します(Resetではプラス10ターンが回復します)ので使い惜しみをせず使ってください。特にゲームを終える前には全て使い切ってしまいましょう。翌日ログインしたときには最大値まで回復していますから。

次にインフォメーションの一番上、Size。これは1回に採掘可能なtokenの採掘権を表しており、このSizeを増やすとさらに [Buy a Mine (### tokens)] を繰り返す事が出来ます。あなたは現在1 mineの所有者ですが、これが2 minesになると1ターンで採掘可能なtokenの最大値も2倍の1~20になるのです。もちろん、さらに [Buy a Mine (### tokens)] とでSizeを3に上げれば3倍の10~30に、4では4倍の20~40のtokenを得る事ができます。

単純計算でOutposts Sizeが3になれば、30×33ターンで990token、これにReset毎に支給される50tokenを加えれば、1000 tokenのプライスがついているRed Spiderplatinumを一切消費する事なく購入できそうです。1000 tokenと言えば 10 platinum=5,000 gold相当ですから高価どころの騒ぎではありません。

続いてTroopsとBarricades。トルーパーは [List Outposts] からターゲットとなるプレイヤーを選択し [Attack] を仕掛けた場合の兵力を示しています。バリケードは仕掛けられた際の防御力を示しており、攻撃時には自分のTroopsが相手のBarricadesを上回れば勝利しtokenを奪え、少なければ敗北となりtokenは奪えません、逆に攻撃を受けた場合には自分のBarricadesが相手のTroopsを上回れば勝利、少なければ敗北となりtokenを奪われます・・・もちろん何れの場合もtokenを所持していればの話ですが。

以上がOutpostsの概要ですが(てか殆ど全部説明してしまいましたが)、プレイ後暫くはHealthの最大値も低いので33ターン分で獲得したtokenは十分にhealthの回復費を節約してくれます。平均すると33ターンで20個前後のBlue Grapeを購入できると思います。こちらも単純計算だと20個で1,000 health分、実に500 goldに換算できますので馬鹿にはできません。

Tips

頻繁にレベルアップする前半では次々に新しい装備の入手を求められるのでgoldは幾らあっても足りません。tokenを上手く利用して回復費用を抑えて蓄財しましょう。尚Clansに参加した場合は回復費用が無料になりますので、tokenEnergy回復用の食料の購入に充てられ、より長く活動する事が可能になります。