買うや買わざるや

レンタルに近いリセーリュバリュー

例えば今あなたがIron Short Sword (2,000gold Lvl.8)の購入を検討しているとします。Level 8も90%まで推移しLevel 9が目前のあなたが迷っているのはIron Long Sword(4,000gold Leve.10)まで我慢しようかどうかです。
Name Power Cost Lvl Weight Stat Boost Rate
Iron Short Sword 11 2000 8 6.900 182
Iron Long Sword 13 4000 10 13.400 308

そんな場合は迷わず買ってください。

寧ろもっと早く買うべきでした。なぜなら、2,000goldで購入したIron Short SwordをItem Marketに出品すれば1,800gold程度の売却が期待でき、たった1割の200goldであなたはIron Short Swordをレンタルしたと同じ意味になるからです。

さらに、もしItem Marketで1,800goldで購入していたなら、貯金した、株や投資をしたと同じです。

ですから、目ぼしいアイテムはItem Marketで足繁く物色しつつ、出たら即決するのが賢い買い物のあり方なのです。そうすればあなたは何も損をせずに、強力なアイテムを手にできるのです。

回復費用の節約

レベルが上がりHealthも200を超えると、回復費用もばかにならなくなってきます。何せ2 HPで1 goldが必要になりますから、ゼロからの回復は100goldも必要になってしまいます。さてここで例えばあなたが現在Level 9になったばかりでBronze Breastplate(Power +9)を装備しており、Bronze Full-Plate(1,000goold Power +11)を買おうかどうか、それともIron Chain mail(1,250gold Power +12)まで我慢しようか迷っているとします。
Bronze Breastplate 9 600 7 8.400 67
Bronze Full-Plate 11 1000 9 14.300 91
Iron Chain mail 12 1250 10 7.400 104

やはり迷わず買ってください。

Item Marketで入手出来れば損失はゼロですが、仮にそうでないとしても、900goldの値が付く出あろうBronze Full-Plateの差額は100goldです。そして今回はもう一歩踏み込んで考えてみます。まずこの100goldをWizard Rubenの回復費用に充てるとするなら、200HP分に相当するのは周知です。次にBronze BreastplateからBronze Full-Plateに交換するとPowerの差は2、これは戦闘の1ターン毎に2のHPを軽減出来る事を意味します。

つまり、Level 9からLevel 10までの道のりで100ターン分の戦闘を行ったなら、この差額の100goldは回復費用に還元された計算となります。1回の戦闘の攻撃ターンを平均2.5とすれば、たった40回の戦闘でお釣りが来る事になり、寧ろ貯金すらしたのではないかと小躍りしてしまう程です。

こうして考えますと、少々乱暴でありますが、そのレベルに達しているのにそのアイテムを購入しないのは損をしているとも言い換えられます。まだレベルの低い内は微々たるものですが、レベルが上がってHealthの最大値が増え、鎧・楯・冑のポイントも上昇すると、組み合わせの選択でその差が5~10ポイント分も出てしまいます。差が10もあれば、一度の戦闘でHealthがみるみる減り、回復費用の下敷きになるなんて事も。

もし貯金を取り崩さねば回復出来ないのなら、明らかに装備が貧弱です。購入可能なレベルに達しているなら、今直ぐに手に入れて装備してください。ケチケチする必要はありません。

何せあなたはもう、我慢する事は損だと知ってしまったのですから。