The Mines

ここからあなたは鉱石を採掘する為に坑道に降りていきます。
もし採掘のための道具が必要なら次のドアからMining shopを訪れてください。
あなたが集めた鉱石はBlacksmithで武器に作り変える事も、Ore marketで売却する事も出来ます。

この辺りではAlethiteBureliaを採掘できます。
もっと経験を積みたいのなら、もっと深い地層を探索せねばなりません。

  • Alethite Amount: 18・・・現在所持しているAlethiteの数
  • Burelia Amount: 67・・・現在所持しているAlethiteの数
  • Mining Level: 4・・・現在の採掘レベル
  • Mining Exp: 175・・・現在の採掘経験値
  • Mining Exp Needed: 440・・・次の採掘レベルに必要な経験値
  • Mining Fatigue: 0/60・・・採掘作業の回数

あなたは毎日(1時間毎ではありません)60回、採掘作業にあたる事ができます。あなたが鉱石を求めるなら、鉱石は毎日掘り出せます。またLevel30を超えるとBlacksmithで、採掘した鉱石と掛け値なしに素晴らしい武器を交換する事が可能となります。この採掘作業はゲームの序盤から毎日行え、Level30に達した時に既にいくつか鉱石を手に入れていたのなら素晴らしい武器が出来るでしょう。

Tips

採掘をはじめるにはMining shopでPickaxeを購入する必要があります。Level1なら500goldBronze Pickaxeを選択する事になります。Mining FatigueはFishing ShackのCastの制限同様、HealthEnargyが無くても行えます。

しかしDocks(波止場)の要素はFishing ShackSlated Hutと莫大なgoldを必要とするものばかりです。この地道な採掘作業が報われるかどうかは追って報告する事にしましょう(執筆時に筆者はまだレベル30に達していません)。

但し、Mining Levelを上げる事はより上位クラスのPickaxeを装備できる事を意味します。最上位のPlatinum PickaxeはStrengthに10を加える強力なアイテムですのでこの為だけでも、日々通い詰める価値が十分にあります。

Enter level 1・・・レベル1の坑道に入る

. .North .
West ....| [East]
. [South] .

Tips

この図を見て南と東に行けると瞬時に判断し、メモと鉛筆を用意したあなたは間違いなくゲームブック経験者です。しかしこのレベル1の坑道は8×8の格子状に並んでいますので、今回はメモをとる必要はありません。またMapを購入すると見ながら進む事が出来ます(ここで購入する必要はありません)。後にThe Dark Forestを探索中に発見するCaveでも同様のマッピングシステムが採用されていますので、ここで慣れておくと良いでしょう。Caveでは多少のマッピングが必要なものの、途中でMapを拾うと地図を見ながら探索を続ける事が出来ます。

dig・・・掘る

掘るのに良さそうな場所を見つけて採掘を始めます。一回掘る毎に経験値が1上昇しAlethiteを掘り当てると経験値に5が、Bureliaを掘り当てると経験値に3が加算されます。5回掘っても何もでなければ下記の表示が出ます。さらに掘り続ける事もできますが、何も出ませんのでこの場所での掘削は諦めて別の場所に移動しましょう。
You take a swing at the rock, but you don't even scratch it.
Would you like to [dig] here again?
掘る毎にMining Fatigueが1減少し、0になると自動的に坑道の入り口に戻されます。

Mining Levelが上昇して5になるとIron Pickaxeを購入し、Level 2の坑道に入る事が出来ます。Level 2の坑道では一回の[dig]で得られる経験値は2、鉱石を採取した際の経験値も2倍になります。
Name Strength Cost Mining Lvl Enter Level dig exp. Burelia exp. Alethite exp.
Bronze Pickaxe 1 500 1 1 1 3 5
Iron Pickaxe 3 5000 5 2 2 6 10
Steel Pickaxe 5 10000 10 3 3 9 15
Gold Pickaxe 7 20000 15 . . . .
Platinum Pickaxe 10 50000 20 . . . .