用語解説

Age

プレイヤーがDark-Warriorsに登録してからの日数。現実世界での日数と同調しています。Levelと並びプレイヤーの強さの目安となり、1日は3AP分に相当します。

Agility

キャラクターを構成する6つのステータスのうちの一つで敏捷力を表します。

Alethite

The Minesで採取可能な鉱石の一つでBureliaの二倍の価値があります。主にBlacksmithで使用し、不要な鉱石はOre Marketで売却されます。詳細は通貨と鉱石をご覧ください。

AP

=アロケーションポイントの事。Level Upする毎に3ポイントが与えられ、プレイヤーはStrength、Agility、Defence、Wisdom、Healthの5つのステータスに自由に振り分ける事ができます。残念ながらEnargyの最大値を増加させる事はできません。

Bank

銀行の事。Bankをご覧ください。

Battle

プレイヤー同士の戦闘・格闘を指します。詳細はBattleをご覧ください。

Burelia

The Minesで採取可能な鉱石の一つでAlethiteの1/2の価値があります。主にBlacksmithで使用し、不要な鉱石はOre Marketで売却されます。詳細は通貨と鉱石をご覧ください。

Boost

=ブーストをご覧ください。

Defence

キャラクターを構成する6つのステータスのうちの一つで耐久力を表します。

Deposit

預金預け入れの事。詳しくはBankをご覧ください。

Enargy

キャラクターを構成する6つのステータスのうちの一つで活動可能ターン数の事。The Forest、The Dark Forest、Battleで一つの行動の度に1Enargyを失い、ゼロになると活動不能になります(Enargyに関係なく活動可能なフューチャーもあります)。
  • 回復
    1. ResetまたはReviveで自動的に回復
    2. Food/Drinkで回復
    3. The ForestまたはThe Dark Forestで回復ボーナスを獲得
  • 最大値を増やすには
    1. The Dark Forestでボーナスを獲得
    2. 指輪等の装備品ブーストする
    3. subscriberになる

exp.

=Experience、経験値の事。一定のexp.を獲得するとプレイヤーのLevelが上がります。
    1. The Forestで狩猟をしたりクリーチャーを倒す
    2. The Dark Forestでクリーチャーや敵を倒す
    3. Battleを仕掛けて相手を倒す
    4. Battleを仕掛けられた際に返り討ちにする

gold

Westlandで流通している最も一般的な通貨単位。詳細は通貨と鉱石をご覧ください。

Health

キャラクターを構成する6つのステータスのうちの一つで戦闘時の体力を表します。HP(Health Point)、hpは同義。Healthがゼロになると、ステータスがDEADに、1以上あるとALIVEになります。DEADの状態で二重・三重に殺される事はありません。
  • 回復
    1. ResetまたはReviveで自動的に回復
    2. Food/Drinkで回復
    3. The Forestで回復ボーナスを獲得
  • 最大値を増やすには
    1. Level Upすると自動的に最大値が10ポイント増加
    2. APを1ポイントHealthに分配すると5ポイント増加
    3. 指輪等の装備品ブーストする

Level

Ageと並ぶプレイヤーの強さを測る目安。一般的にはプレイヤーのレベルを指す。一定のexp.を獲得するとLevel Upし、1Levelにつき3APと10max_hpが与えられます。1Level Upは5AP分に相当します。他にMining Level、Fishing Levelがある。

Outpost(s)

Outpostsをご覧ください。

plutinum

Westlandで流通している通貨単位で1platinum当り約500goldの価値があります。詳細は通貨と鉱石をご覧ください。

Reset

12時間に一度訪れる太陽の変わり目。現実世界の日付変更に該当しますがWestlandには日付の概念がないので、太陽が入れ替るポイントと表現します。詳細はClock Towerをご覧ください。

Revive

30分~1時間に一度訪れるプレイヤーの回復周期の事で、HealthとEnargyが回復し活動を再開できるようになります。無料プレイヤーはレベルが低い内は30分毎に、レベルが上がると1時間毎に間隔が長くなります。有料プレイヤー(=Subscriber)は常に30分毎に回復します。ログインした時間に関係なく、実時間の0分・30分と同調しています。詳細はClock Towerをご覧ください。

Strength

キャラクターを構成する6つのステータスのうちの一つで筋力を表します。

Subscriber

(有料の)加入者の事。paypalを利用して、Enargy、Plutinum、Helixなどゲームに有用な高価なアイテムをリアルマネーで購入しているプレイヤー。

token

Westlandで流通している通貨単位で100token当り1plutinum(約5,000gold)の価値があります。詳細はtokenをご覧下さい。

Withdraw

預金引き出しの事。詳しくはBankをご覧ください。

ブースト

指輪や武具などの装備品で、Strength、Agility、Defence、Wizdom、Health、Enargyのステータスの値を一時的に上昇させる事。装備を外すと元に戻ります。

ステータス

プレイヤーの能力値の事。Dark-WarriorsのプレイヤーはStrength、Agility、Defence、Wisdom、Health、Enagyの6つの要素を持ち合わせています。