ジラフオルフェノク

【種別】 怪人
オルフェノク
悪の秘密結社
平成仮面ライダーシリーズ
仮面ライダー555(平成第4作)
【名前】 ジラフオルフェノク
【よみがな】 じらふおるふぇのく
【身長】 216センチ
【体重】 124キロ
【悪の秘密結社】 大ショッカー
【モチーフ】 キリン
【新たな世界】 ディケイドの世界
【スーツアクター】
【登場話】 劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
【555登場話】 パラダイス・ロスト

【ディケイドの物語】

劇場版「オールライダー対大ショッカー」のみ登場。

【オールライダー対大ショッカーの物語】

大ショッカーの怪人として劇場版に複数登場。原典とは違いオリジナルの555の物語でライノセラスビートルオルフェノクが使っていた槍を装備していた。
最終決戦で仮面ライダーディケイド仮面ライダーディエンド仮面ライダーファイズ仮面ライダーブレイド仮面ライダー電王仮面ライダーキバに追い詰められたイカデビルを多数の怪人達と共に援護するが、最期はディケイドのライダーカードファイナルフォームライド ファイズでファイズが変形した巨大銃「ファイズブラスターファイナルフォームライド キバでキバが変形した巨大な弓矢型の武器「キバアロー」、ディエンドのライダーカード・ファイナルフォームライド ブレイドでブレイドが変形した巨大な剣「ブレイドブレード」でディケイド、ディエンド、ファイナルフォームライド デンオウデンオウモモタロスに変形したモモタロスがそれぞれ放った必殺技・ディケイドフォトンディケイドファングディエンドエッジを受けて撃破された。

【オリジナルの555の物語】

キリンの特質を持ったオルフェノク。普段はカミキリムシの特質を持ったオルフェノク「ロングホーンオルフェノク」の正体を隠す男性と付き合っているアベックの女性として正体を隠している。頭の触手を伸ばして攻撃する。
多数の次世代製品を製作している大企業「スマートブレイン社」の近くにあった公園で付き合っているアベックの男性と飲み物を飲んでいたところをオルフェノクたちに追い込まれた残り数少ない人間たちで結成された組織「人間解放軍」の隊員の一人が転倒して彼らが飲んでいる飲み物をこぼさせたため、逆上してその正体を男性と共に現し、その隊員をロングホーンと共に殺害した。
その後の消息は不明だが、ディレクターズカット版では専用マシン「サイドバッシャー」に搭乗して駆けつけた人間解放軍の一員「草加雅人」が変身する仮面ライダー「仮面ライダーカイザ」が公園に現れたためにロングホーンと共に襲い掛かるが、逆にカイザの必殺技「カイザスラッシュ」(ゼノクラッシュ)をロングホーンとともに喰らい、灰化しているシーンが追加されている。

【関連するページ】


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年02月01日 16:50
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。